ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ウオシュレット便座を交換

<<   作成日時 : 2015/10/16 06:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


屋久島に移住してから丸10年、引っ越してすぐに取り付けたウオシュレット便座が故障した。水漏れするようになったのだ。島内の修理屋に来てもらったがもう修理するよりとり変えたほうが良いと言われた。治す気がはなからないようだった。
取り替えるにしても島内の業者にお願いするとほぼ定価通り。結構高く付くのを知っているのでネットで購入することにした。それもオークッションで。
我が家の便器の色はアイボリーだが生憎オークッションで落とせたのは白だった。しかし新品で定価の半額以下だったのでこれで我慢することにした。
さて取付工事だがこれも自分でやってみることにした。取付説明書に従って取り付けたら意外と簡単に出来た。何でもトライしてみるものだ。
新しく取り付けた便座が白で元々の便器やタンクがアイボリーなのでタンクが汚れているように見えてしまう。使用上は全く問題無い。
画像



以前のものは便座の脇に操作ボタンが付いていたが、今回のものはリモコンタイプである。機能的にはほとんど変わりがない。
画像



ネットオークッションで定価の半値以下で購入したがちゃんと保証書は付いていたので安心だ。さらにメーカー(TOTO)と5年間の延長保証を2,500円で結んだので更に安心。
この便座メーカーのHPで確認すると定価は84,000円、オークッションで購入したのが35,000円であった。島内の業者に品物から取り付けまで全て依頼したら恐らく10万円はかかったであろう。それが5年間の延長保証を入れても4万円以下で済んだ。
屋久島に来る前は大工仕事はもちろん電気や配管などやったことが無かったがここに来てから友人に教えてもらいながら色々な経験を積んだ。
何でもやってみることだと改めて思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
うまくいきました
習って慣れて---失敗を恐れず--壁に突き当たった時に助けを求める---。
何かに似てますね
私も今朝から、風呂の換気扇部分の交換を開始しました
行き当たりばったり
2015/10/16 08:39
換気扇の交換ですか、大変でしたね。特に台所の換気扇は油がベッタリで触りたくありません。風呂場で良かった(笑)
本土ではホームセンターなどがあって色々な部品が簡単に手に入って良いですよね。
屋久島ジージ
2015/10/16 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウオシュレット便座を交換 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる