ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS シコンノボタンの仲間か

<<   作成日時 : 2015/10/17 06:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


庭の西側で5弁の紫色の花が咲いていいました。葉っぱは卵型でやや肉厚、ノボタン(野牡丹)の仲間だと思うのですが、自信はありません。この花は今県道沿いでもよく見かける花です。
画像

画像



恐らくシコンノボタン(紫紺野牡丹)だとは思うのですが、中央の雌しべが赤いのがちょっと気掛かりです。違うかもしれません。
画像



葉っぱの中からニョッキりと首を出し花を咲かせているのが特徴的ですね。
画像



ちなみにネットで植物図鑑を参照したら、ノボタンの花はほぼ1年中(周年)で咲き、シコンノボタンは秋に咲くとのこと、そうするとやはりシコンノボタンの種類でしょうかね。
それにしても植物の名前を調べるのはなかなか難しいですね。良い方法はありませんかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
名前を調べる早道---教えてほしいほどです。
私はだいたい見切り発車--。でも、名前がわからないと悔しいですよね。
物知りの方、調べるのが上手な方--ブログ上、いろんな方がいらっしゃいますね。
行き当たりばったり
2015/10/17 08:09
いや本当に名前を調べるのは至難の技ですよね、行き当たりばったりさん。
こうしてブロフなどでとりあげる時に名前がいい加減だとまずいですからね。
屋久島ジージ
2015/10/17 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
シコンノボタンの仲間か ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる