ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今頃ススキが

<<   作成日時 : 2015/10/20 06:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


中秋の名月はとっくに過ぎた今頃、屋久島の里ではようやくススキが穂を出し始めました。中秋の名月のお月見の時は余程探さないと見つけられなかったススキの穂ですが今ならどこでも手に入ります。
家の前の空き地でもススキの穂がこんなに。
画像

画像

画像



穂が出始めたばかりのものも多く、まだ開かずに立っている所が多いです。
画像

画像



改めてススキを観察するとなかなか優雅な姿をしています。成る程お月見に添えるだけのことはあります。
画像



こんなに沢山ススキの穂があるのだから改めてお月見をしますか。月見団子はいらないけど月見酒は必須ですかね(笑)
画像

画像



しかし何故お月見にススキなのか不思議ですね。日本の南に位置する屋久島では1ヶ月ほど遅く月見をした方が良さそうです(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ススキがようやくですね。福島では満開?で風にゆらゆら見応えがありますよ。
でも、寂しい感じもありますね。
やはり屋久島は南の島
行き当たりばったり
2015/10/20 07:34
そうですね、行き当たりばったりさんの感じられるようにススキは寂しさが伝わってくる植物ですよね。
「昭和枯れススキ」の歌なんか寂しさの極みですね。
屋久島ジージ
2015/10/20 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今頃ススキが ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる