ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンダの小型耕運機を使う

<<   作成日時 : 2015/10/25 07:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8


屋久島はここのところ雨が少なく川の水も少なくなってきました。かあさんのハーブ畑も水不足で土が乾き固くなっていました。
固くなった土を柔らかくしようとクワで耕していたのですが何せ年寄りのやること、少ない面積でもけっこう重労働です。そこでだいぶ前に刈ったホンダの小型耕運機を使ってみることにしました。もうマニュアルが無くなってしまい使い方を忘れてしまったのですが、ネットで取扱説明書をダウンロードしようやく使えるようになりました。
この小型耕運機は家庭用の卓上コンロ用ガスボンベで動くので女性でも簡単に動かせるのです。
ボンベを装着し、
画像



スターターを引くと見事エンジンがかかりました。エンジンは4サイクルで音が小さいのです。
画像



狭い場所でも軽量で小回りが効くので比較的女性でも使いやすいのです。
へっぴり腰のかあさんでも何とか使いこなせています。
画像

画像



ハーブ畑の狭い中を行ったり来たりしながら耕していました。この後種を植えたりするようです。それにしても雨が少ないと水やりがまた大変ですね。
画像



さて私は数日前に刈った草が乾いたので燃やすことにしました。刈ったばかりの生草はなかなか燃えないですが、乾かすと比較的燃えやすくなります。
なお、灰は肥料として使います。
画像

画像



耕運機の燃料がガスボンベなんてさすがホンダですね。また買ってから4、5年放置しっぱなしでしたが見事にエンジンがかかりました。メデタしメデタし(^^)

それと、雨が降らないと作っている作物は痛手となりますが、何故か雑草は全く衰えを知りません。何故でしょかね(><)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
「小型耕運機」と、「草燃やし」---、外の仕事ということでは共通です。秋の屋久島、作業が進みます。
確かに雑草は衰えを知らないですね。
行き当たりばったり
2015/10/25 07:55
この小型耕運機使い勝手が良さそうですよ、行き当たりばったりさん。非力な女性でも何とか使いこなせそうです。
屋久島は今の時期種を撒く時期ですが、雨が異常に少なく困っています。水をまかないと庭木も枯れてしまいます。
屋久島ジージ
2015/10/25 09:06
山の煙の ほのぼのと
たゆとう森よ あの道よ
幾年(イクトセ)消えて 流れ行く
想い出の ああ 夢の一筋
遠く静かに 揺れている
伊藤久男の歌でした。秋ですね。
我が家の畑は野菜の芽が出ました。

やっさん
2015/10/25 23:06
伊藤久男ですか、古いですね、やっさん(笑)

雨が降らないから水撒き作業が大変でしょう。頑張ってください。
屋久島ジージ
2015/10/26 06:09
この耕耘機は、まだ使用していますか?
i
2017/03/22 16:58
まだ使ってますよiさん。まあ畑が狭いので年に数回しか使っていませんがね。
屋久島ジージ
2017/03/22 18:06
そうなんですね!
ブログのトップからメッセージをらお送りさせていただきましたので
是非ご覧くださいませっ
i
2017/03/24 06:42
見逃していました。すみません。
一応メッセージを返信させていただきましたのでiさん、ご覧ください。
屋久島ジージ
2017/03/24 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホンダの小型耕運機を使う ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる