ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS チョンガーの料理 生姜焼き

<<   作成日時 : 2015/10/27 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


かあさんが東京に行ってからかれこれ1週間、チョンガー生活を楽しんで?います。
楽しむのは良いのだが面倒なのが3階の食事です。食べないわけにはいかないので何とか手だてしている。弁当を買ったり外食したりだが、朝食だけは100%作っている。何故なら朝食はかあさんがいても私の役目なので慣れているのです。まあ朝食といってもサラダと目玉焼きか卵焼きそれに手作りヨーグルトとトーストの定番でありますが。あっ、それにコーヒーは必ず豆を挽いてドリップで入れます。
昨日冷蔵庫を覗いたら期限切れの豚肉の細切れが残っていました。かあさんが慌てて東京に出掛けたので使わずじまいだったのだ。このまま放置すれば捨てるしかないので勿体ないと思い食べることにした。食べることにしたのは良いとして何を作るか思案しても浮かばない。そこでネットの「クックパッド」を参照し生姜焼きにチャレンジすることにした。クックパッドには何千何万という料理のレシピが載せられているので便利だ。中から一番素人でも出来る簡単なレシピを使うことにしました。

まずは、醤油、酒、みりん、砂糖と生姜をおろした汁を混ぜ込んでタレを用意した。
画像


豚肉は片栗粉を少々入れて全体にまぶしておく。
画像


タマネギ半分を切っておく。
画像


フライパンを熱し油を少々引く。ちなみにこのフライパン最近手に入れたものでこれが使い始めであった。
画像


肉を思い切ってドバーと入れ、色が変わるまで炒める。
画像


続いてタマネギもドバーと入れてタマネギがしんなりし色が変わるまで炒める
画像



最後に作っておいたタレをこれもドバーである。
そしてタレが絡まりとろみが出てくるまで煮詰まった出来上がり。全部で10分ほどで完成しました。
画像



で、この日の夕食が出来上がり。1品だけの寂しい夕食ですが、量的には肉が250gだったので食べ過ぎたくらいです。サラダは朝の居残り物です。お吸い物はインスタント物です。
画像



チョンガー生活、私の1日はこんな感じ。
朝6時に起きてまず犬の散歩、帰って犬の餌作りと私の朝食作り。食べて後かたずけ。一服してテニスのある日はテニスに出かける。帰りがけに弁当かお惣菜を買っておく。1時過ぎに家に帰り昼食(時に外食する)。4時半になると犬の散歩、帰ってきて5時半ごろから温泉(家で入るより温泉に行った方が安上がり)。温泉から帰るとビールを飲みながら夕食作り、ビールのあと焼酎を飲む。そして夕食を食べ後かたずけ。食器を洗い(食洗機)、2日に1回洗濯機を回す。
就寝前テレビを観るがそのうち眠くなりいつの間にか寝ていることが多い。気がついてベッドにもぐるのは大体10時ごろです。
飽きもせず毎日この繰り返しです。でも1日があっという間に過ぎていく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
独身生活--大昔とはえらい違いです。
TV、パソコン---文明の利器が所狭しと---。
しかし、食べ物は(外食しないかぎり)自分で調理しないと、出てきませんね。11月に独身生活、少しだけ予定があります。参考にさせて頂きます
行き当たりばったり
2015/10/27 08:01
外食をしないと1日3回の食事作りに追われてしまいますね。それと献立を考えるのも面倒だし・・・
クックパッドはお薦めですよ、行き当たりばったりさん。
大昔の人はきっと大変だったでしょうね。
屋久島ジージ
2015/10/27 09:13
ジージさんお久しぶりです
今朝、八千代市方面に見積りに行って、先ほど客先に送信したのでついでに(すいません)ブログ見ました。(^^;
にわか独身だったんですね。(^^
写真のフライパンの形が気に入ったんですが、使い心地はいかがですか?(生姜焼きの味は聞きませんから)
チョロの隣人
2015/10/27 16:42
ハッハッハ、味は聞かないんですか、チョロの隣人さん。
そこそこ美味しかったですよ。だって1回で全部平らげられたのですからね。
フライパンは確か何かのお返しでカタログから選ぶやつでゲットしたものですが、使い勝手は素晴らしいですよ。ちょっと深めで何の料理にも使えます。
屋久島ジージ
2015/10/27 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョンガーの料理 生姜焼き ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる