ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 空中の蜘蛛

<<   作成日時 : 2015/11/15 06:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


屋久島は蜘蛛にとってはきっと天国なのかもしれない。とにかく数が多いのだ。
毎朝犬の散歩をするときなど農道を歩くと顔や手足に蜘蛛の糸が絡み付いて鬱陶しい。その日にそこを最初に通る人が災難なのだ。
蜘蛛の糸は粘っこくて簡単には切れないし払い除けられない。
上を見ると電線間に多くの蜘蛛が巣を張っている。まるで空中散歩をしているように見える。写真には巣の糸が映らないのでなおさらだ。
画像

画像



巣には大概オスとメスがペアでいる。
もちろん大きいのがメスで小さい方がオスである(笑)
種類は分からないがジョロウグモの仲間のようだ。
画像

画像



空中を撮ると糸が映らないが、家のベランダの軒下に張った巣を写すとバッチリと撮れました。後ろが暗いから透明に近い糸も写りました。
まるで芸術品、見事な巣ですね。
画像



屋久島中に配電している電線の上下2本の間を見ると何処も彼処も蜘蛛の巣だらけ。そりゃもう凄いですよ。
屋久島ではさらに家の中にも蜘蛛が住み着きます。こちらはドでかくなる蜘蛛ですが、ほとんど巣はつくりません。最初に見たときはビックリしましたが、今は慣れましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
雲でなくて蜘蛛ですね。我が家にもいますが、例年より目立たないようです。
蜘蛛が多いということは、その餌になる虫類も、たくさん居るということで---。
その蜘蛛を食べる、連鎖での上位の生き物はいないのでしょうか
鳥とか、爬虫類とか--。
いても蜘蛛は、美味しくない?捕食対象では、ないのでしょうか---ね
行き当たりばったり
2015/11/15 09:07
そうですね、蜘蛛の天敵は誰でしょうかね。雲が捕食されている姿は見たことがありません。基本的に蜘蛛は動かずに網を張って獲物を気長に待ちます。目立たないので鳥にも食べられないのでしょうか。それとも行き当たりばったりさんのおっしゃる通り美味しくないのかも知れませんね。
屋久島ジージ
2015/11/15 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
空中の蜘蛛 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる