ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は早咲きかツワの花

<<   作成日時 : 2015/11/16 06:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


11月4日の記事で秋になってから今年初めてツワブキの花が咲いたことを載せました。あれから10日あまり、どんどん黄色いツワブキの花が咲き始めています。家の周りの雑木林の縁でも目立つようになってきました。
ツワの花は黄色なのでバックが暗い場所だと目立ちます。
画像

画像



葉も艶々していて元気そうだ。
画像



蕾もいっぱい膨らんできており間も無く花開くはずだ。
画像

画像



あの悪名高き?繁殖力の強いシロノセンダングサの花にも負けず長い首を伸ばし存在をアピールしている。
画像

画像



私の記憶違いかもしれませんがツワの花はもっと寒くなってからだと思っていました。私が見つけた一番花からわずか2週間足らずでこんなに咲き出すとは・・・
今年のツワは少し早咲きかなと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ツワブキの花の黄色は、緑色の葉と、すばらしいコントラストを見せてくれますね。
まだまだ秋の花、ありそうです--楽しみです
行き当たりばったり「
2015/11/16 08:36
今年は何だかすべての植物が早め早めに咲いているような気がします。何故でしょかね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2015/11/16 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年は早咲きかツワの花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる