ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 生き返ったプランターの草花

<<   作成日時 : 2015/11/02 06:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


10月はほとんど雨が降らなかった屋久島だが10月の終わりになってようやく雨らしい雨が降りました。お陰で庭木や草花が元気を取り戻したようです。
家の東側には植木鉢やプランターで何種類か植えてありますが渇水状態でやばかったのですが復活しました。
画像

画像



唐辛子ですかね。小さいですが実が生っていて一部赤くなっています。天に向かってすっくと立っている元気な唐辛子の実の姿。
画像

画像

画像



これが唐辛子の花です。真っ白の星型、綺麗な花です。
画像

画像



こっちはミニトマトの花と実です。渇水状態でダメかと思っていたのですが辛うじて助かったようです。
画像

画像



このプランターにはかあさんが何かの種を撒いたのでしょうね、小さな双葉が出てきています。やはり水は命なのですね。
画像

画像



この葉っぱが虫に喰われているのはブラジルのトケイソウ。1回は全ての葉が喰われてしまいダメかと思っていたのですが復活しました。折角復活したのに下の方はまたまた喰われています。そんなにこの葉が美味しいのでしょうか。
画像

画像



こうやって何種類もの植物が植木鉢やプランターで育てられていますが、地植えと違い雨が無いときの水撒きは必須ですね。かあさんが不在だったのでつい数日放置したらあっと言う間に萎れてきて慌てましたよ。枯れたら私のせいになってしまいますからね。
ま、こうして復活したからホッとしています(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
こんな時は、雨さまさまです。
もうこちら福島では、トウガラシは終わりです。トマトも終わったでしょう。
さすが南の島です
行き当たりばったり
2015/11/04 00:20
屋久島と言えば雨ですが、今年の10月は一滴の雨も降りませんでした。何か天変地異でも起こらないといいのですがね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2015/11/04 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
生き返ったプランターの草花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる