ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕日に照らし出された月と雲

<<   作成日時 : 2015/11/22 06:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


夕方5時ごろ、南の空を見ると雨上がりの空に白い雲が西日に照らされて赤く光っていました。雲の一部だけが照らし出されて、何とも綺麗な光景です。
下の方にも黒い雲があるようですが、上の白い雲だけがくっきりと浮き出ています。高低さもあってちょうど其処だけに陽が当たっているのでしょう。
画像

画像

画像



ちょっと西に目を移すと、こんな感じの夕焼け。もう直ぐ日が落ちるのでしょう。
画像

画像

画像



さらに上を見るとまだ青さが残っている空に半分になったお月さまがくっきり。満月も良いですがこんな月も良いですね。右舷の月ですかね。
こんなお月さんのとき、海は小潮で干満の差が少ないのです。
画像



屋久島も晩秋に入り日暮が早くなってきました。晴れていても夕方6時にはもう薄暗くなります。朝は6時40分頃にならないと日が昇りません。日中の時間がそれだけ短くなっているのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年8月初めて屋久島旅行が叶いました。名古屋に帰ってからも屋久島が恋しくてネットでたまたま‘‘ここは屋久島”さんを見つけました(^-^)毎日画像から屋久島を感じる事ができます。下の子供がお孫さんと同じ学年のようです。おじいちゃん家が屋久島なんて、うらやましいです♪
屋久島大好き
2015/11/22 11:12
そうですか、戻ってからも屋久島が恋しいなんて本当に屋久島がお好きなんですね、屋久島大好きさん。
こんな拙いブログですが少しでも屋久島の息吹を感じていただければ幸いです。
屋久島ジージ
2015/11/22 14:44
今晩は。
夕方の雲と月---部屋の中にいることが多いので、時間の感覚がありません。夜6時を過ぎると真っ暗です。
朝も、カ−テンを開けないと昼夜の区別がつきません
自然の流れを実感しますね
行き当たりばったり
2015/11/22 23:52
そうですか、屋久島と福島では小一時間のズレがありますからちょっと違いがありますかね、行き当たりばったりさん。こちらはなかなか陽が昇らず、朝は起きるのが遅くなってしまいました。
屋久島ジージ
2015/11/23 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕日に照らし出された月と雲 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる