ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS H2Aロケット29号機打ち上げ

<<   作成日時 : 2015/11/25 06:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


昨日11月24日午後3時50分、H2Aロケット29号機が種子島宇宙センターから打ち上げられました。私は屋久島の平内から打ち上げられるロケットの模様を写真に写そうと家の2階で構えていました。当初は午後3時23分の予定でしたがその時間になっても種子島方面の東の空には何の変化もありませんでした。
晴れてはいたのですが、下の方に雲があり、これでは確認できないかと半分諦めました。
画像




下に降りて居間のパソコンでJAXAのライブ画面を見たら何とまだ打ち上げ前でした。
以下はパソコンの画面です。
まだ点火前でした。新しい打ち上げ時刻は3時50分とのこと。
画像

画像

画像

画像



3時50分、パソコンの画面でロケットに点火が認められました。
画像



慌てて2階に上がりカメラを構えシャッターを押しましたが・・・
やはり雲に隠れてロケットの姿は認められません。
微かに雲の中から煙が見えました。ロケットの軌道です。
画像



更にロケットの軌道の煙は上がってきました。しかし残念ながらあのオレンジ色に輝くロケットの姿は見えませんでした。この写真が精一杯(><)
画像

画像

画像



下に降りてパソコンの画面でも既にロケットは彼方に過ぎ去った後でした。無念!
画像



種子島宇宙センターからのロケット打ち上げは天気さえ良ければ屋久島からもよく見えるのです。この日も種子島に近い安房に行けば見れたかも知れませんね。
今回は初めてカナダの大手衛星運用会社「テレサット」から受注した商業衛星「テルスター12V」を搭載しての打ち上げでした。
国産ジェット旅客機MRJに続き今回のH2A29号機は日本の技術力をアピール出来た見事な打ち上げ成功でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。国産の打ち上げ、世界にアピ−ルできました。
あとは、コスト削減に努力ですね。
屋久島からもはっきりと見えるとは、これまたすごいことで
行き当たりばったり
2015/11/25 18:41
成功して良かったです。行き当たりばったりさんのおっしゃる通り次はコスト削減が課題ですかね。
手抜きなしでコストを下げるのは難しいことですがね。
屋久島ジージ
2015/11/26 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
H2Aロケット29号機打ち上げ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる