ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 可愛いパパイヤの苗木

<<   作成日時 : 2015/11/28 06:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


今、我が家の東側では沢山のポッドやプランターに色々な苗が育てられています。すべてかあさんが種撒きからやったものです。ようやく芽吹き、双葉が出たばかりのものも多いです。大雨が降ると土が飛ばされたりするので、雨があまり当たらない軒下に並べてあります。何が植えられているのか私にはサッパリ分かりませんが、小さな芽がいっぱい出ているのを見ると生命の息吹を感じますね。
雨の多い屋久島では春よりも秋に種まきすることが多いようです。
画像

画像

画像



そんな中で私でも一目で分かった苗木があります。パパイヤです。
実はこの苗木は意識して種を撒いたのではなく食べた後の種を捨てたゴミ捨て場から次々と芽が出てきたものです。すごい数です。取りあえず25本程を抜いてきてポッドに植えました。大きい苗木でもまだ20cmほどでしょうか。小さいのは10cm足らずのものもあります。
画像

画像

画像



何故私でも一目でパパイヤだと分かったかというと、苗木なのにもういっちょ前に親木と同じ容姿をしているからです。
見てください、どう見ても完全にパパイヤですよね。
まるで仔犬を見た時のように可愛く感じました。
画像

画像



実はパパイヤの木は大きくなるとよく曲がったりするのですが、苗木の中には今から曲がっているものがあり思わず笑ってしまいました。
こうして見ると曲がる遺伝子を継いだ木が曲がるのかな(笑)
画像

画像

画像



まだ直径2〜3cmほどの葉ですが、その形は完全に親木と同じです。
アップで撮ると苗木の葉とは思えません。
画像

画像



ここ屋久島ではパパイヤを食べた後の種をそこいらに捨てておくとこのように苗木になることがよくあります。今回のように一箇所にまとめて捨てて発芽したときは大量の苗木が出来ます。高温多湿な屋久島の気候に合っているのでしょうね。
また、パパイヤは成長も早く1〜2年もすれば大きく成長し実を付けてくれます。但し幹がスカスカで弱いので強風にまともに当たると折れてしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
パパイヤ--食べていません。こんな風に発芽驚きです。
将来たくさんの実が---楽しみです。
手入れは---大変ですが嬉しくもあります
行き当たりばったり
2015/11/28 08:06
食べた後の種で育つパパイヤは経済的にも嬉しいですね。
比較的簡単に大きくなり、そして実を生らすのでありがたいですよ、行き当たりばったりさん(^^)
屋久島ジージ
2015/11/28 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
可愛いパパイヤの苗木 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる