ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のような暑さ

<<   作成日時 : 2015/12/12 06:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


昨日(12月11日の金曜日)は変な天気だった。前夜から強風と大雨が続き大荒れの天気だった。この日はかあさんが午前6時発朝一番のトッピー(高速船)で鹿児島の眼医者さんに行ったのだが、波が高く本来は安房港発の予定が宮之浦港初に変更になった。私が車で港まで送ったのだが、安房なら20分ほどで行けるので6時過ぎに出掛ければよいのだが、宮之浦までは小一時間かかるので、5時40分頃に家を出発した。当然だが外は真っ暗、そして雨が降っていた。その上前夜からの風と雨で道路には折れた木の枝などが落ちており車を運転していても危険であった。
そんな天気だったが、午前10時をすぎる頃からは快晴となり滅茶苦茶に暑くなった。居間の温度計を見たら何と26℃、外でも24〜25℃はあったであろう。この日は東京でも24℃になったとか、正に異常気象である。
午後からは波もおさまり海もかなり穏やかになった。夏のような暑さの中家の東側の造成地から海を眺めた。真っ青な海とこの暑さ、まるで夏のようであった。
画像

画像



空を見ると青空に白い雲が夏の入道雲のようにもくもくと上がっていた。
画像

画像


TVニュースで見た東京の町中では厚さのあまり半袖になっている人もいた。もちろん私も半袖、そして半ズボン姿で過ごしました。
もう直にクリスマスだと言うのにこの暑さ、地球は大丈夫だろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
天候の変化には驚かされますね。
半袖半ズボンスタイル---これを12月にするのですから、まさに夏。
この天気には、人間ばかりでなく、他の生き物もビックリでしょう
行き当たりばったり
2015/12/12 09:28
昨日の天気案内でもしかしたら台風が発生するかも知れないと言っていました。12月の台風?、異常ですね。
そちらも今年は雪が遅れているので、スキー場などは大痛手でしょうね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2015/12/12 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のような暑さ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる