ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒くても元気なブーゲンビリア

<<   作成日時 : 2015/12/19 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


寒くなってきた屋久島ですが意外と花は咲いているのです。特に南国をイメージするハイビスカスやブーゲンビリは寒くても頑張っています。我が家でも垣根のハイビスカスが咲いているところは先日ご紹介しました。
今回はブーゲンビリアです。ブーゲンビリアは意外と思われるかも知れませんが、寒さに強いのです。
ブーゲンビリアには赤、白やピンク(薄紫)があります。屋久島で一番ポピュラーなのは薄紫のブーゲンビリアです。
写真は家から近い県道沿いに咲いているブーゲンビリアです。
画像



葉の緑もしっかりしています。
ブーゲンビリアの枝には刺がいっぱいあり、垂れていて側を通るときは要注意です。
画像



こんなに寒くなってもこれほど咲くなんて南国の花とは思えないほど強いです。
画像



屋久島の庭でよく見かけるのがハイビスカスとこのブーゲンビリアですが冬でも全く見なくなることはありません。きっと長年の間にここの気候に順応してきたのでしょうね。
逆に人間の私なんかは屋久島に移住した10年前よりも寒がりになったようで、気温が10度前後になるともう縮こまってしまいます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
みごとに咲いています。まるでツツジ状態です。(ツツジは季節になるといつでもどこでも見られます)
この色合も、ナイスです
行き当たりばったり
2015/12/20 11:39
ツツジと言えば屋久島では今でもツツジが咲いていますよ、行き当たりばったりさん。ほぼ咲いている花の数は少ないですが1年中ツツジは咲いています。初めは狂い咲きかと思ったのですが、今では当たり前のようになっています(笑)
屋久島ジージ
2015/12/20 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒くても元気なブーゲンビリア ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる