ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒くなったのに食用ホオズキの実が

<<   作成日時 : 2015/12/02 06:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


めっきり寒くなってきた屋久島ですが、まだまだ蝶が飛んでいる姿を見ることもあります。
我が家の南側のウッドデッキの下に植えてある食用ホウズキの木、余りにも枝葉が広がったので滅茶苦茶に枝切りをしてほとんど丸坊主状態にしたはずが、いつの間にか復活し青々とした葉を茂らしていました。それだけではなく気が付かないうちに花が咲き実まで生っていたのです。
画像

画像



これが食用ホウズキの花と実です。実の方は寒さのせいかいくらか小ぶりですね。日にちが経ち塾してくると外皮が茶色っぽく変化します。
画像



実はこのように撓わに生っていて、一体いくつ生っているか数え切れません。
画像

画像



下の方には早くも茶色になった実も見え隠れします。
画像



花を近くで観察するとなかなか複雑な色と構造になっています。葉にも花にも産毛のようなものが生えているのも分かりますね。
画像



この元気な食用ホウズキの木、前回生った実のこぼれ種でしょうか、子供の木がどんどん増えています。すごい生命力です。
画像

画像


この食用ホウズキ、意外に美味しいので人気があります。ネットで調べると結構なお値段で売っていたりするのでビックリです。
かあさんが朝市で試食用に出してから人気になり、ひと袋100円ほどで出すとあっと言う間に売り切れるとか。屋久島の人にもだんだん浸透してきたようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
綺麗なお花です。オクラのは何も似てますね。
売れるほど美味しいとは
たくさん育てて、たくさん売ってください
行き当たりばったり
2015/12/02 07:52
そうですね、オクラの仲間ですね。
食用ホウズキとオクラどっちも美味しいですよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2015/12/02 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒くなったのに食用ホオズキの実が ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる