ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ガガイモの旅立ち

<<   作成日時 : 2015/12/22 06:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


家の近くの坂道沿いでガガイモが奇妙な格好をした実を沢山生らしています。この様子は8月27日付けの本ブログでご紹介しました。あれから4ヶ月、一部の実が熟してきて割れ目が入り中から種子が飛び出しているところを写真に撮りました。
写真の中央下に白いものが見えます。ガガイモの種子です。
画像



実が割れて白い羽毛のようなものを広げて正に種子が旅たつ瞬間です。次に風が吹いたときに旅たっていきます。
画像

画像



もっと近くで見てみます。下にぶら下がっている茶色い部分が種子ですね。白いフワフワの毛は種子を風に乗せて遠くに飛ばすためのパラシュートの役割ですかね。
本当に奇妙なそして神秘的な姿をしています。
画像

画像

画像



こちらの実は割れ始めて中から白い毛が出始めているところ
画像

画像



こちらの実はまだ青く割れるまでには今しばらく時間が必要です。
画像



以前「けさらんぱさらん」と呼ばれる白くてフワフワし空中を飛ぶ正体不明の物体が話題となり、このガガイモの種子の種の部分が取れてしまい白い毛だけが残ったものを発見した人がこれをそう思ったことがあったようです。実は私も屋久島に移住した10年前に初めてこのガガイモの種子を我が家の芝生の上で発見したときはそう思いました。
ケサランパサランは幸せを呼ぶと言われているので正体を知るまではワクワクしたことを思い出します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ガガイモの実、綺麗に大きくなりました。こちらでも、たまに見つけます。落下傘よろしく、種がこうして遠くまで飛んで行くのですね。
夢が膨らみます
行き当たりばったり
2015/12/22 08:18
この種が優雅に飛んでいるところを見るとなんか夢がありますよね、行き当たりばったりさん。
これから冬に向けて家の芝生の上で降りてきた羽の付いている美しい種子を見かけるようになります。幸運の予兆が膨らみます。
屋久島ジージ
2015/12/22 08:41
ガガイモ・キジョランなどのガガイモ科の植物は、アサギマダラの好む食草です。今頃ですと葉の裏に1〜2令幼虫がいて、小さい円形の食痕を残していることがあるのではないかと思います。
てふてふ
2015/12/22 09:05
そうですか、貴重な情報を有難うございます、てふてふさん。今度注意して観察してみます。
今我が家の裏の畑で水前寺菜の花によくアサギマダラが飛んで来ています。
屋久島ジージ
2015/12/22 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガガイモの旅立ち ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる