ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気自動車(EV)2度目の車検

<<   作成日時 : 2015/12/03 06:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


我が家ではほとんどかあさんが使っている電気自動車(EV)の三菱ミニキャブビーブ、乗り始めてから早くも丸4年が経過、2度目の車検の時期を迎えた。
5年リースで利用しているのだがこの4年間全く事故も故障もせずよく走ってくれた。走行距離も既に4万Km近く走った。
尾之間にある車検工場に預けたミニキャブミーブ。
画像


この日は天気も良く気持ちの良い朝であった。
画像



ここの修理工場は屋久島の中でも比較的手広くやっている工場で、三菱自動車の代理店になっている。従ってミニキャブミーブのEVもここで車検を取ることになるのだ。
中古車なども販売しており多くの中古車が並べられている。
画像

画像

画像



実はこの車はリースなので車検費用は一切かからないのである。おまけにタイヤが磨耗した場合など交換費用もタダなのだ。何故なら所有者は私ではなくリース会社だからで、私は単なる使用者なのだ。但し任意保険は自分の責任で入っているのはもちろんである。
ただ、5年リースなので残存期間はあと1年、来年の12月は返却となる。もちろんその時点で買い取ることもできる。おそらく20万円〜30万円であろう。
私はEVのバッテリーは経年変化でだんだんパワーが弱くなると思い5年のリースにしたのである。事実この4年間でバッテリーを満タン充電して走る距離が少し減ってきたような気がする。もちろんまだ十分に走るので問題はないが。
画像



さて、来年の今頃になったらこの車を買い取るかそれとも新しい車にするか、どうしようか。何れにしてもEVが良いと思っている。EVに対する助成金が来年もあるかどうかで決まるでしょう。
余談であるがEVだからと言ってCO2の削減に大きく貢献しているかと必ずしもそうとは限らない。特に火力発電では電気を作り出すのに多くのCO2は排出されているのだから。
しかしここ屋久島では電気のほとんどが水力発電で生み出されている。従って屋久島に限って言えばEVはCO2削減に貢献しているのではないかと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
エネルギ−の産生には多くの労力を要しますね。
最後のオチが良かった
雪といえば、スタッドレスタイヤは、当然置いてないでしょうね。
雪が平地に積もることは---まず無いでしょうからね。
行き当たりばったり
2015/12/03 08:05
ここのところ中国北京の大気汚染がニュースになっていますね。昔の日本もすごかったですが、あそこまでは汚れていなかったような気がします。
屋久島でスタッドレスタイヤを履いているいる車は見たことがありませんね。山に向かう道が凍結すると通行止めになりますから不要なのでしょうかね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2015/12/03 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
電気自動車(EV)2度目の車検 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる