ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初のポンカン

<<   作成日時 : 2015/12/04 06:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


犬の散歩をしていてみかん農家のおじちゃん(といっても私と同い年だが)にポンカンを頂きました。
12月に入り屋久島のポンカンが出荷を始めたようです。
実は奄美大島でミカンコミバエという害虫が発生し、奄美ではポンカンやタンカンの島外への出荷が禁止されました。そのミカンコミバエが屋久島でも少数発見されて危機感があったのですが、どうやら屋久島のポンカンは出荷停止にならずに済んだようです(一部自主規制との話も聞きました)。良かったです。
写真は頂いたポンカンです。
画像



私はどちらかというとタンカンよりもポンカンの方が好きなんです。ジューシーで適度な酸味もありとっても美味しいですからね。
しかし、ポンカンには当たりハズレが多く、私なぞは皮を剥いて食べてみるまで当たりかハズレか分からないのが難点です。ハズレのポンカンは水分が乏しくスカスカしていて美味しくありません。
これなんか美味しそうですよね。
画像



私が好きなポンカンは、
こんなに黄色く熟しているものより、
画像


少し青い所が残っているくらいのポンカンが好きです。皮を剥くときにピューと露が飛び香りが豊かに通ってきます。味はやや酸味が強いですがそのジューシーさが何とも言えません。
画像



12月と1月がポンカン、2月と3月がタンカンという風に時期で棲み分けられる2つの柑橘、ポンカンの酸味に対しタンカンは甘味で勝負なので対照的ですね。
私はポンカン派ですが、世間一般的にはタンカン派が多いようです。
何れにしてもミカンコミバエが一時的なもので終わりポンカンもタンカンも出荷に影響がでないと良いですね。
奄美大島ではミカンコミバエの被害に対する農家への補償金が7億円以上とか、みんな税金ですからね。屋久島ではそんなことにならないことを祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ポンカン、タンカン---我が家では、あまり縁がありません。
やはりミカンでしょうか
酸味が強い---想像するだけで---口の中が酸っぱくなります
行き当たりばったり
2015/12/04 07:55
福島ではポンカンもタンカンも馴染がないですね、行き当たりばったりさん。
ポンカン、タンカンは鹿児島県の大事な特産品です。ミカンコミバエが絶滅することを祈っています。
屋久島ジージ
2015/12/04 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初のポンカン ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる