ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔦で作った篭

<<   作成日時 : 2015/12/05 06:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ベランダの隅っこに奇妙なものが立て掛けられていた。そういえば数日前にベランダの上にどこからか拾ってきた長い蔦が置かれていたのを思い出した。どうやらかあさんの仕業らしい。
何だこりゃ!
画像



角度を変えて色々な方向から見てみた。
画像

画像

画像

画像



よく観察すると何か物が入るようになっている。
植木鉢でも入れるのだろうか。不思議な物体である(笑)
画像

画像



太い蔦が中央に芯になっており、周りは細い蔓(クズの蔓かな)で編まれている。
画像

画像



一番上は太い蔦が飾りのようになっており、手で持てるようだ。
画像


以上、かあさんの傑作?でした(笑)
屋久島には蔓や蔦を伸ばす植物が多い。葛(クズ)の蔓なんかどこにでもある。またかずら属の植物も多種多様である。雑木林にはこれらの植物が蔦を伸ばして他の植物に巻ついたり、垂さがったりしている姿が見られる。
これら無尽蔵にある蔦をこのように利用すれば篭なんていくらでも出来そうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ステキな作品です。つる・つた細工、やりだすと、はまってしまうかも--。
以前、アケビのつるでカゴを作ろうとしたことがありました。網目がゆるゆるとなり、完成を断念したことがあります
ならうより、慣れろ。
たくさん作って、皆さんに喜んで貰えれば--
行き当たりばったり
2015/12/06 10:18
そうですか、私から見ると何だこりゃですけどね(笑)
しかし、無限にある材料ですからいくらでも出来そうですね。行き当たりばったりさんも差再挑戦してはいかがでしょうか。
屋久島ジージ
2015/12/06 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
蔦で作った篭 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる