ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒くなっても頑張るハイビスカス

<<   作成日時 : 2015/12/06 06:12   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


大分寒くなってきた屋久島です。日本が冬型の気圧配置(西高東低)になると屋久島にも寒気が若干かかってきます。そのせいで縦に伸びた等圧線の間隔も狭くなり屋久島にも北西の冷たい風が吹き気温も下がります。
そんな屋久島ですが南部ではまだまだハイビスカスが頑張って咲いてくれています。
我が家の南側のハイビスカスも型は少し小さくなりましたが、多くの花を咲かせ和ごませてくれています。ハイビスカスは寒くなっても意外と咲くものなのですね。
画像

画像



晩秋の空にもハイビスカスは似合っています。
画像

画像




これはポインセチアとハイビスカスの2ショットです。我が家のポインセチアは完全にハイビスカスに負けていますね(笑)
画像



我が家のポインセチアも頑張って赤くはなっているのですが、何せ数が圧倒的に多いハイビスカスには敵わないようです。
画像



他の色や八重のハイビスカスも頑張って咲き続けてくれています。
画像

画像

画像



今の屋久島は寒い日でも日中は20℃以上になる日が多く、ハイビスカスにとっては意外と良いコンディションなのかもしれませんね。
晴れた日にベランダから咲き乱れるハイビスカスを眺めていると余計に暖かく感じる屋久島南部です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
初冬とは思えない光景です。
この時期、ポインセチアもハイビスカスも、屋久島では、当たり前に咲くのですね。
恐るべし--屋久島
行き当たりばったり
2015/12/06 10:21
確かに見た目には南国ですよね、行き当たりばったりさん。それでもやっぱり屋久島も寒くなってきましたよ。せめてこんな風景で寒さをまぎらしています(笑)
屋久島ジージ
2015/12/06 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒くなっても頑張るハイビスカス ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる