ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニトマトと唐辛子とカタツムリ

<<   作成日時 : 2015/12/07 06:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


プランターで育てているミニトマトと唐辛子が共に赤い実を生らしている。ミニトマトの数は大したことはないが見た目に可愛いのでつい目をやってしまう。緑色だった小さな実が赤くなってくるのが嬉しい。だから食べたいと言うよりは観賞用として楽しんでいる。
ミニトマト、緑色の実と赤くなった実が並んでいる。その後でこれまた唐辛子の実が真っ赤になったものと緑色のものが混在している。同じ2色のコントラストで争っているかのようだ。
画像

画像



このミニトマトもっと多く実が出来たのだが虫に喰われてしまい少なくなってしまったのである。これだけしっかりした実を食べる虫は何だろうか。
画像



実はトマトだけでなくプランターで育てている他の植物の葉っぱも虫に喰われているのだ。何の虫だか分からなかったのだが、どうやらカタツムリらしいということが判明した。それも生まれたばかりのとっても小さなカタツムリなのだ。小さすぎたのと逃げ足が早いので今まで気がつかなかったのだ。今年はカタツムリの当たり年らしく家の周りの草木のカタツムリの姿が多く見られた。その子どもたちが続々と生まれたらしく、今我が家のプランターを荒らし回っているのだ(><)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
まだまだミニトマト、健在ですね。トウガラシも!
かたつむりと犯人を同定できたのはすばらしい。
来年は対策をとれるかも---。
相手は夜活発らしいですが--
行き当たりばったり
2015/12/07 08:14
そうなんですよ、行き当たりばったりさん。カタツムリの子供は夜中に活発に活動し、実や葉を食べているようなんです。朝になると姿形が消えているのでなかなか犯人が同定出来なかったのです。対策と言ってもどうしたら良いのか全く見当がつきません。
屋久島ジージ
2015/12/07 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニトマトと唐辛子とカタツムリ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる