ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイビスカスと一緒にツツジが咲く

<<   作成日時 : 2016/01/12 06:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


冬のこの時期ですが、屋久島南部ではツツジやサツキが咲いているのは珍しくありません。去年から今年にかけて異常なくらいの暖冬ですが、屋久島南部で冬に咲くツツジは毎年のことなので暖冬のせいではありません。花の数は春夏よりも少ないですが、1年中咲いているのです。
で、我が家でもサツキの咲いているのを発見、写真に撮りました。
東側の斜面で橙色の八重ハイビスカスが咲いていますが、左側に紫色のツツジの花も一緒に咲いています。
画像

画像



たった2個ですが完全に咲いていますよね。後ろに次に咲く蕾も準備されていました。
画像

画像

画像



近所を歩くとこんな具合にいつでもツツジは咲いています。全く季節感が無いですね。
ハイビスカスも1年中咲いていますからきっと感化されたのではないでしょうかね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
今日は、1日中曇って、思い出したかのように小雨がパラッと降りました。
寒くて、コタツのお世話になっています!
昨年の暮れにツツジが数輪咲いているのを、珍しく見ました!
昨年は台風通過以降、勘違いした桜・庭梅・ボケなどの花が咲いていましたね。
さすがに、川内では、ハイビスカスを庭に植えてあるのは見かけませんね〜(=^ エ ^=)
くるりんねこ
2016/01/13 00:23
寒かったですね〜、この冬一番じゃないですか。さすがに暖房を入れてしまいましたよ、くるりんねこさん。こんな時は温泉が最高です(^^)
尾之間温泉で温まりました。
屋久島ジージ
2016/01/13 06:44
おはようございます。
ハイビスカスが年中咲いている---常夏の島ですね。
ツツジも年中咲くようになるのかも--
行き当たりばったり
2016/01/13 08:13
私の家で咲いていたツツジは2個だけですが、ご近所ではいっぱい咲いている家がありますよ、行き当たりばったりさん。もう周年で咲く花になってきたようですね。
屋久島ジージ
2016/01/13 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイビスカスと一緒にツツジが咲く ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる