ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 車の中から見る自動洗車機

<<   作成日時 : 2016/01/13 06:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


屋久島には島の大きさにしては多すぎるくらいのGS(ガソリンスタンド)があります。
ただ、ほとんどのGSが日曜日はお休みとなります。空港の近くとか港の近くのGSはレンタカーの給油のために日曜日でも営業していますが、一般のGSはお休みとなります。実は最初に屋久島に移住してきてビックリしたのはこのことです。本土では日曜日はGSにとっては稼ぎどきですから休むなんて考えられませんよね。
もう一つはGSにガソリン価格が表示されていないことです。本土では有り得ないことですよね。1リッター***円と必ず表示されています。ところが屋久島のGSで価格を表示しているGSは皆無です。きっと暗黙の了解があるのでしょうね。
そんな屋久島のGSですが最近は近代的な自動洗車機を備えているGSも増えてきました。
滅多に洗車しない私ですがこの日は本当に久しぶりに洗車しようと思い自動洗車機を使いました。自分も車の中に乗ったまま洗車機をスタート、車の中から洗車機の動きを観察です。

フロントガラスの前に巨大なモップが現れた。洗剤?をかけてフロントガラスを洗う。
目の前に怪獣でも現れたかのような感じかな(笑)
画像

画像



両サイドも怪獣が現れガラスを洗って行く。勿論、ボディも一緒に洗っているのだろうが車内からは見えない。
画像

画像



前後左右全て泡だらけで外が全く見えなくなった。
画像


何やら巨大な蟹の足のようなものが現れてフロントボディを洗っている。
画像



洗い流しが終わり、車が前に押し出される。
この洗車機、車についた水滴は自分で拭かなければならないのだ。この後、備え付けの雑巾で車全体を拭いた。久し振りの洗車終了。
画像

画像


初めて車に入ったまま洗車機を使ってみた。車の中から観察していると色々な動きをするので意外と面白いものだ。そして、閉じ込められ感があり、車内は孤独を感じる空間になるものだと悟った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
初めての経験ですね。私は、今だ未体験です。
車に乗ったまま移動するのですね、自動的に移動するものと思っていました
確かに閉鎖空間です。
行き当たりばったり
2016/01/13 08:11
もちろん無人でも良いのですが、ちょっと乗ってみました。閉鎖的な空間はちょっと怖い感じがしますよ、行き当たりばったりさん(><)
屋久島ジージ
2016/01/13 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
車の中から見る自動洗車機 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる