ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS エゴの狂い咲き

<<   作成日時 : 2016/01/16 07:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


やはり今年は暖冬のようですね。屋久島はちょっと寒いなと感じた日もありましたが、いつもの冬のような寒さはありませんね。
それで植物も季節を間違えてしまいます。本土では桜が咲いたというニュースが流れましたが、私の家の近所では春(3月から4月)に咲くはずのエゴの木が白い可憐な花を付けていました。
屋久島の里では春になっても桜(特にソメイヨシノ)はほとんど咲いてくれません。咲いても数個ですかね。その代わりエゴの花がいっぱい白い花を咲かせ桜の雰囲気を出してくれるのです。
そんなエゴの木に早くも花が・・・完全に狂い咲きですね。
逆光なのでちょっと見辛いですが、白くて小さな花が見えます。さすがに数は春のようには多くありません。
電線が邪魔ですね(><)
画像

画像



下を見ると道路に落花した花が落ちていました。春はこの道路が真っ白になるくらい落花します。
画像

画像



よく見ると咲いているのはどうやら枝先が多いようです。
画像

画像


少ないとはいえ今咲いてしまって春に咲く花数が数が減ってしまはないかちょっと心配する私であります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
去年の5月、阿久根の《着生らんの里》で初めてエゴノキの花を見ました!
雪のような真っ白な花が、青空に映えてきれいでした。
早々と咲いては、春の花見が心配ですね〜(=^ エ ^=)
くるりんねこ
2016/01/16 20:53
屋久島の里では桜が咲かないので、私はその代わりにエゴノキで花見気分にしたっているのですよ、くるりんねこさん(^^)
今年も一杯咲いてくれる事を祈っています。
屋久島ジージ
2016/01/17 06:16
今晩は。
いろいろな花が、咲く時期をまちがえたように咲いています。嬉しいような驚きです。
確かに本来の咲く時期にはどうなってしまうのでしょう心配でもありますね
行き当たりばったり
2016/01/17 16:19
今年の冬は本当に異常気象、この先どうなることやらですね。日本中で季節外れの花が咲いたりしているようで、四季が無くなってしまいそうですね、行き当たりばったりさん(><)
屋久島ジージ
2016/01/17 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゴの狂い咲き ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる