ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 霰(あられ)降る

<<   作成日時 : 2016/01/20 06:47   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


寒波と低気圧が日本を被い、冬型の気圧配置となった1月19日、屋久島でも一時霰(あられ)が降りました。
この日は宮之浦の総合病院にある口腔外科に行くために9時半ごろ家を出ました。その時の外の温度は11℃でした。車に乗り40分、屋久島空港のある小瀬田あたりから宮之浦にかけては気温が7℃に下がっていた。
病院に入り終わったのが午前11時半ごろ、病院の外に出ようとしたとき外を見るともの凄い雨が降っていた。パチパチと音がするので何だろうかと見ると何と雨ではなく霰であった。
病院の玄関のガラス越しに外の草を見ると、白い粒がいっぱいある。それほど大きくはないが明らかに霰であった。
画像



勇気を出して外に出ると車の近くの道路も白くなっていた。このときの地上の気温はおそらく6℃以下だったであろう。上空は0℃以下だったのかもしれない。
画像



5分〜8分ほど降り続いただろうか、道路はご覧のように霰だらけ。
画像


宮之浦は屋久島の北東に位置する。冬は同じ屋久島の中でも寒さの厳しい地域ではあるが、人の住むあたりで雪や霰が降るのは珍しい現象だ。
私の住む屋久島南部でも夕方4時過ぎに瞬間的だが霰が降った。北西の風が強く体感温度は10℃以下であった。日中は太陽が出たり曇ったり目まぐるしく変化した天気で、雨も降ったり止んだり忙しかった。
こんな日は温泉に限る。夕方早めに尾之間温泉に向かった(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
昨日は、雨アラレ…散々な1日でしたね。病院の受診、お疲れ様でした。
温泉、良いですね〜♪(=^ エ ^=)
くるりんねこ
2016/01/20 22:27
こんな日は温泉に限りますね、くるりんねこさん(笑)
屋久島の平地で霰が降ったのは久しぶりです。暖冬と言っていたのに急変ですね(><)
屋久島ジージ
2016/01/21 06:15
おはようございます。
福島では、5度以上なら暖かです。
0度以上で雪が解けますから、日中は雪解け水で、地面も濡れています
屋久島でもお天気に地域差があるのですね
行き当たりばったり
2016/01/21 08:14
そうですね、屋久島は中央に高い山があって、風向きによって平地の天気は大きく変わります。この時期は北西の風が強く、南部と北部では4〜5℃もの差がでます。南部に住む私が北部の病院に行くと本当に寒いと思いますよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/01/21 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
霰(あられ)降る ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる