ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS カンピザクラ(寒緋桜)が咲き始めました

<<   作成日時 : 2016/01/22 06:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


寒い!寒い!急に寒くなった屋久島です。
そんな寒い屋久島ですが、県道沿いでカンピザクラが咲き始めました。寒緋桜と書きますが、別名ヒカンザクラ(緋寒桜)とも呼ばれます。文字を前後させただけの別名、面白いですね。おそらく奄美あたりではもうとっくに咲いているのでしょうが、屋久島でも濃いピンクが目立つようになりました。
画像

画像

画像



こちらの木は7分咲き程度でしょうか。色が濃いので空の青とのコントラストが綺麗です。
画像

画像



何となくのどかさを感じる風景、1本のカンピザクラで雰囲気が変わりますね。
画像



こちらは3分咲きかな。数日で満開になるでしょう。
画像



花を見ていたら、この木に鳥の巣らしきものがあるのに気がつきました。写真中央に写っている茶色い物体です。本当に鳥の巣かどうかは分かりませんが、深いお皿型になっており、小鳥が入るにはちょうどよい大きさのようです。でも、鳥の姿は見当たりませんでした。
画像


強風が吹き、霰も降り大荒れの天気ですが、こんな景色を見ると屋久島にも確実に春の足音が聞こえてきているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
見事な桜ですね!
昨日、ニュース番組で、
島に咲くサクラの話がありましたよ〜
色の寂しい季節に、
寒緋桜が春を連れて来たようですね!(=^ エ ^=)
くるりんねこ
2016/01/22 23:00
ソメイヨシノが多い東京育ちの私には、カンピザクラの色はちょっと濃すぎますかね、くるりんねこさん。
それでもこの時期に桜が見られるのは嬉しいことです
(^^)
屋久島ジージ
2016/01/23 06:40
こんにちは。
緋寒桜---冬の桜もいいものです。
この時期、葉っぱがないので鳥の巣は丸ハダカ状態ですね
行き当たりばったり
2016/01/24 12:31
そうですね、桜は花が終わってから葉が出ます。山桜は花と葉が同時にみられます。どちらも綺麗です。
冬の桜も確かに良いものですね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/01/24 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンピザクラ(寒緋桜)が咲き始めました ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる