ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹の出やすい場所

<<   作成日時 : 2016/01/24 06:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


屋久島ではよく虹を見かけます。だから決して珍しい現象ではないのですが、中央が山の屋久島だからでしょうかどうも虹の出やすい場所があるようです。
曇りの日に私が通う安房の「健康の森公園テニスコート」から「明星岳」を見るとよく虹が架かっています。見ている場所では雨が降っていなくても虹が架かっている所は雨が降っているはずですから、明星岳辺りはよく雨が降る場所なのでしょうか。
最初の写真の日はこちら側も雨が降っていましたが、やはり明星岳には大きなアーチが架かっていました。右端が明星岳です。
画像



こちらは数日後、テニスコートから撮った写真、虹が明星岳を過ぎっているように見えます。実際は右端の小高い山の手前にも虹が見えますから明星岳よりはかなり手前のようです。
画像

画像



明星岳を中心に撮るとまるで明星岳がタスキを掛けているかの姿です。
画像



目を山裾に移すとずーっと手前に虹があります。すぐそこにあるようで、歩いて行けば触れそうです(笑)
画像

画像


この場所では数限りなく虹を見ますからきっと出やすい場所なのでしょうね。
それにしても、虹は追いかけても追いかけても追いつかない自然現象、太陽の反対側に現れますが、その場所に行けばただ小雨が降っているだけ。決して追いつくことは出来ないのがロマンですかね。
追いつけないのは分かっていても、車に乗っていて虹が出るとついその場所に急いでしまうのは何故でしょか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
虹の架け橋---素晴らしいです。
よく撮れています
毎日のように見ることができれば、これはこれでうれしい
行き当たりばったり
2016/01/24 12:25
頻繁に虹が出るので最近はあまり感激はなくなってきてしまいましたよ、行き当たりばったりさん。
慣れって怖いですね。
屋久島ジージ
2016/01/24 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
虹の出やすい場所 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる