ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪に耐えた植物

<<   作成日時 : 2016/01/31 06:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


先日の雪で我が家の庭でも多くの植物が霜枯れ状態になってしまったことは先日記事にしましたが、裏の畑などの植物たちはどうなっているでしょうか。裏の畑を見てきました。畑と言ってもほとんど手入れをしていないので荒れ放題ですが、意外と植物たちは頑張っていました。
まずはバナナの木、さすがに葉っぱは強風でやられていますが、幹は大丈夫そうです。大きなバナナの木は倒れてしまいましたが若い木はしっかりと立っていました。
画像

画像



バナナの木の下に植わっている水前寺菜(金寺草、はんだま)はもの凄い勢いで茂っていました。花も咲かせていますから大丈夫でしょう。
葉の裏の紫もしっかりしています。
画像

画像



こちらはビワの木、生った実にはほとんど袋を被せてあったので雪害はないのが当たり前かもしれませんが、被せてなかった実も生き残っていました。
画像

画像



蕗も大丈夫そうです。ただ成長が遅いですね。
蕗のそばで1本のミニバラが花を付けていました。
画像

画像



畑ではありませんが、パパイヤの苗木はポッドに入れて屋根の下に置いてあったので難を避けることができたようです。順調に育っているようですね。
画像


食べるための植物が難を免れたのは嬉しいことです。
かあさんの畑(ハーブ園)も被害は思っていたより少なそうです。
屋久島では2月に入るとタンカンの収穫が始まりますが、タンカンの実も雪害にはならなかったようです。ただ、ヒヨドリの被害が多いと聞いています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
元気な植物たちです
破られても破られても、次々と出てきますね。
やはり、気温、水分などがいいのでしょう。
収穫量を増やすには、それなりの工夫は必要ですが、それにしてもたくさんですね
行き当たりばったり
2016/01/31 18:19
植物もストレスがあると聞きました。それを乗り越えてこうやって生き残るの術、人間も見習いたいものですね、行き当たりばったりさん(笑)
屋久島ジージ
2016/01/31 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪に耐えた植物 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる