ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS プルメリアの葉が落ちる時期

<<   作成日時 : 2016/01/04 07:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


庭の隅にプルメリアが植えてある。夏から秋にかけては純白で無垢な花を咲かせ楽しませてくれる。さすがにこの時期花は咲かない。それどころか、プルメリアは寒くなってくると葉を落とすのだ。
今我が家のプルメリア、こうして見るとまだ葉がいっぱい繁っていますが、実はもう葉を落とす準備をしているのです。そして間も無く丸坊主になります。
画像



茶色くなってきている葉。
画像

画像



ほら、もう枯れ落ちようとしている葉っぱがありました。
画像

画像



しかしよく見ると既に来る春に向けて着々と新たな準備をしています。
幹の先ッポから新芽が出始めていました。
画像

画像

画像


枯れ落ちる葉と新たな芽、無常の感があります。
人間も又同じ、今年で71歳の私、新しい芽は3人の子供と3人の孫たち、でもまだまだ枯れ落ちる準備は出来ていない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
なるほど、すばらしい比喩です
若さと老い、これは順番ですから避けることはできませんね。上手にこれを辿りたいものです
行き当たりばったり
2016/01/04 08:29
年取った自分をなかなか認めることが出来ないのは誰しも同じでしょうか、行き当たりばったりさん(><)
先日竹馬に乗ったのですが、子供のころは平気で乗りこなしていたのに、上手く乗れなかったのに大きなショックを受けました。
屋久島ジージ
2016/01/04 08:59
おはようございます♪
いつもの様に霧の朝です。
屋久島ジージさんの庭には、プルメリアが植えてあるのですね♪
アラビアジャスミンに似ていると聞きました。ジャスミンの鉢物育てています( ^。^ ) ♪ タイセツです…
同じ鹿児島でも、川内は少し寒い方もしれません。
霜枯れする植物は、軒下に避難させています。
次の芽の準備が出来ているのを見ると、命の素晴らしさを感じますね。(=^ エ ^=)
くるりんねこ
2016/01/04 09:51
今日は暑いですね、くるりんねこさん。きっと川内市も20℃を超えているのではありませんかね。
プルメリアの花は純白でとっても綺麗な花ですよ。夏になったらまた写真にとって載せますからね。
屋久島ジージ
2016/01/04 15:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
プルメリアの葉が落ちる時期 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる