ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は枇杷が豊作か

<<   作成日時 : 2016/01/06 06:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


我が家の裏の畑に1本のビワの木を植えてあります。一昨年あたりから実が生るようになりました。でも去年はほとんど生らなかったので心配していたのですが、去年の12月に花が咲き、その後小さな実が出来始めました。去年と違って数も多そうです。今年はビワの豊作年かも知れませんね。
屋久島では3月あたりからビワの収穫が始まります。
画像

画像



ビワを作っている農家の方はこの時期実を摘果して袋を被せて鳥の被害から守ります。
私も真似してちょっとだけ袋を被せてみました。これ意外に大変な作業でした。
画像

画像



摘果はいっぱい生っている実の数を減らすため小さな実を落とす作業です。でも私たち素人は欲張りですからなかなか思い切って摘果は出来ません。
写真の実なんか3つくらい残して他は全部落とすらしいのですが、勿体なくてどうしても出来ません(笑)
画像

画像



春(3月)になったらこれらのビワの実、どれだけ大きく成長するだろうか。ちょっと楽しみです。
画像


屋久島のビワは本土のものよりも少しだけ小ぶりですが、甘くて美味しいです。無人市でも売られるようになります。
ただビワの実は傷付き易いので扱いが要注意です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
冬に木に咲く花を見て、何の花か?疑問に思った事がありました。枇杷でした。
こうして実になると、勿体無くて、確かに間引くことはできませんね。
収穫まで---楽しみです
行き当たりばったり
2016/01/06 08:02
そうなんですね、枇杷は冬に花を咲かせ春に実を生らせる珍しい植物です。花もお世辞にも美しいとは言えませんが、実は甘くて美味しいです。ただあの大きな種は・・・
収穫できたらまた載せますね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/01/06 09:20
こんにちは♪
甘くて、みずみずしいビワ♪♪
大好きです!!
いつもスーパーで買いますが、それなりの値段だと、
それなりの味の場合が多いので、少しばかり頑張って買います。
収穫の写真を楽しみに待ちますね! (=^ エ ^=)
くるりんねこ
2016/01/06 11:46
私は千葉県に住んでいたので、「房総ビワ」という大きめなビワをよく買って食べていました。屋久島のビワは小ぶりでほとんど一口で食べられます。でも、ビワは種を出すのが面倒ですよね、くるりんねこさん(笑)
屋久島ジージ
2016/01/06 12:12
11月末に、ポインセチアについて書かれているのを読みました。
御自宅の1本は、赤くなりましたか?夜は、家・街灯の灯りを当てない方が良いらしいですよ。(=^ エ ^=)
くるりんねこ
2016/01/06 22:36
そうですか、それは貴重な情報をありがとうございます、くるりんねこさん。
実は我が家のポインセチアは誘蛾灯の横にあるんですよ。それで赤くなり辛いのですね。今は少ないですが一応赤くなっていますが、ぼちぼち終わりですかね。
屋久島ジージ
2016/01/07 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年は枇杷が豊作か ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる