ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月7日はイベントが盛り沢山

<<   作成日時 : 2016/01/09 07:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


屋久島、いや鹿児島県のどこでも1月7日は特別な日でこの1日だけで色々なイベントがあります。関東育ちの私には驚く事ばかりでした。
関東特に東京では七草粥を食べる程度ですが、鹿児島ではそれさえも特別な粥なのです。

屋久島ではこの日、

(1)七草粥のイベント
数えで7歳になった子供たちが7軒の家を回りお粥をお鍋に頂く儀式。このお粥を食べると健康な子供になるということでしょうか。
(2)
鬼火焚きのイベント
ウバメガシの木そして松や竹を松の内に飾ってあった門松など高く積み上げ、天辺に取り付けられた鬼の人形(場所によっては絵)を燃え尽きるまで一緒に燃やし続け1年の五穀豊穣、家内安全を願うイベント。
(3)祝い申そう
子供たちや青年団が家々を回り「祝い申そう」の唄(甚句のようなものか)を歌い、その家の繁栄と安全を祈願するイベント

が各集落で行われた


生憎と私は午前も午後も病院通いで今年はどのイベントも見ことが出来ませんでした。

我が家に「祝い申そう」の子供たちと青年団の人達が来たのは午後2時ごろだったとか。かあさんが家にいて対応してくれました。写真もかさんが撮っておいてくれました。
我が家の狭い玄関で多くの子供たちが「祝い申そう」の唄を歌ってくれました。これで今年一年我が家も家内安全でしょう。
お礼として子供達にはお菓子類を、青年団には金一封を渡したとのことです。
画像


このように1月7日はイベントが盛り沢山なのです。特に数え7歳の子供がいる家では大忙しのことでしょう。この日で一応お正月が終わることになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
毎年の行事。
これがなくては正月が終わらない、ということでしょうか
いい行事ですよね。
地域の大切な行事
行き当たりばったり
2016/01/09 10:02
移住した当初は珍しくて色々なイベントに参加させていただいたのですが、最近は・・・
また初心に戻らないといけませんねかね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/01/09 14:13
こんにちは♪
鹿児島県内は、七草粥は身近な話題として、ニュースでも取り上げられます!
しかし、7軒廻って七草粥を頂く所は少なくなってきました。
川内は、出初め式がありました!
消防車が川内川の堤防に沢山見えましたよ。
今夜は、鬼火焚きが有る所が多いようですが、
ここは住宅地なので、見れないので残念です。(=^ エ ^=)
くるりんねこ
2016/01/09 16:44
あっ、出初め式もありましたね。屋久島でもありますが、確か6日の日だったかと思います。各集落に消防団があり大変盛り上がっていましたよ。
それにしても鬼火焚きが見られないのは残念ですよね、くるりんねんこさん。
屋久島ジージ
2016/01/09 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月7日はイベントが盛り沢山 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる