ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS モリンガの種

<<   作成日時 : 2016/02/11 06:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


モリンガという植物を知っている人は少ないと思います。先日TVを見ていて初めてモリンガという名前を知りました。栄養価が高く花や葉っぱそれに実や根も食用もしくは薬用やサプリメントとして用いられる健康食品ということで興味を持ちました。
早速ネットで調べました。原産地はインド北部らしい。ワサビノキとも呼ばれ世界中で色々なものに利用されているようです。
日本ではどうかと調べたら何ヶ所かで栽培していましたが、一番近い熊本県天草の会社がお茶やパウダーと共に種子も販売していることがわかり早速オーダーしました。
そして届いたのがこの種子100粒です。豆のように鞘の中に種が入っているようでそれをバラバラにしたもののようです。
画像



暖かくなったらかあさんはこのモリンガの種を植えて発芽させみようと考えています。どうやらハーブの一つとして育てたいようです。
一粒出して見てみました。これです。
画像

画像



これはパンフレットですが、発芽するとこんな感じに育つそうです。
画像


パンフレットによると発芽率は80%以上と高いので、100粒植えると80以上芽が出てくる可能性が高いのですが、果たしてどうなりますやら。
またモリンガは成長が早く気候条件などが合えば半年後には開花するらしい。幹の成長も早く1年で数メートルにもなるとのこと、80も発芽しみんな育ったらとんでもないことになりそうですが、捕らぬ狸の皮算用かな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
初めて聞く名前ですね。ハーブなんですね。 写真を見ると、コバノセンナの葉に似ていますね〜マメ科ですか?どんな花が咲くのかな〜♪ 楽しみですね(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/02/11 13:31
どんな花が咲きどんな実が生るのか私にも分かりません。まだ種まきもしていないのですが、今からワクワクしますよ。くるりんねこさん。
春、暖かくなったら種を撒きますね。
屋久島ジージ
2016/02/11 19:24
モリンガって役に立つ野菜だそうですね。
新芽も花も若い莢や根も食べられて、おいしくて栄養価が高いそうで、楽しみですね。
うりこ
2016/02/12 05:33
果たして上手く育つでしょうか、ちょっと心配しています。まずが発芽するかどうかですね。
発芽したらまた記事にしますよ、うりこさん。
屋久島ジージ
2016/02/12 06:14
おはようございます。
聞いたことがありません。最近サプリとして名前が知られるようになったのでしょうか?
初めて育てるのって、ドキドキものですね。
楽しみです
行き当たりばったり
2016/02/12 08:17
何でも初めてのものは期待してしまいますよね、行き当たりばったりさん。暖かくなったら発芽させてみようと思っています。乞うご期待!です(笑)
屋久島ジージ
2016/02/12 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
モリンガの種 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる