ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 完全に丸坊主になったプルメリア

<<   作成日時 : 2016/02/14 06:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


花壇の角に植えてあるプルメリアの木、あの大きな葉っぱが全部落ちてとうとう丸坊主になりました。毎年冬には丸坊主になるのでお馴染みの姿です。今年は丸坊主になるのが少し遅かったような気がします。
春になって暖かくなればまた芽を吹き新しい葉がどんどん出てくるはずです。
画像

画像



丸坊主になった枝を観察すると新しい芽を出す準備は着々と出来ているようです。
画像



さらに枝や幹には無数の丸いボチボチがあります。あれっ、これって何の跡だろうか。
画像



落葉した跡かな?こんな所から直接葉っぱが出ていたっけ。
確認のため過去の写真をチェックしたところ、葉っぱは枝の先ッポだけに集中して生えているのでこのボチボチは落葉の後ではないように思えたが、ネットで調べたらやっぱり前の葉っぱの生えていた跡だということです。年々枝や幹が伸びそこから新しい葉っぱが出るので、前年以前に生えていた葉っぱの跡が残るみたいです。
画像

画像


5月ごろになると新しい葉っぱが生えてきて、夏になるとまた真っ白な花を咲かせてくれることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
面白い観察です。花を見るだけでなく、幹も枝もみる---
いいですね
調べる手間も、観察の一部で
行き当たりばったり
2016/02/14 09:43
こんにちは♪
葉が落ちてしまった跡がくっきりと残り、お洒落な柄ですね!ツルンとした茎が、多肉植物の様にも見えますね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/02/14 14:16
面白いでしょう、行き当たりばったりさん。
何故、どうしてと疑問を持つのは好奇心からです。当たっていなくてもそれなりに推理するのも楽しいですよ。
屋久島ジージ
2016/02/14 16:11
お洒落ですか、そういう見方もありますよね、くるりんねこさん。
確かに多肉植物と似ています。夏になったら葉っぱがいっぱいになるはずです。ビワのような大きな葉っぱですよ。
屋久島ジージ
2016/02/14 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
完全に丸坊主になったプルメリア ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる