ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS イエロードラゴンフルーツ(ピタヤ)の実

<<   作成日時 : 2016/02/02 07:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


家の東側の垣根に絡ませて植えてあるイエロードラゴンフルーツ、サボテンの仲間である。
だいぶ前に2個の実を付けた。その実が先日の雪にも負けず頑張っている。かなり大きく膨らんできているがこの実は熟すのにものすごく長い時間がかかる。外側が黄色くなるのはまだまだ先のようだ。
画像



普通のドラゴンフルーツは葉にはトゲがあるが実にはトゲがない。ところがこのイエロードラゴンフルーツは実に鋭いトゲがいっぱい生えている。従って扱いは要注意。
細く尖ったトゲはちょっと触っただけでも手に刺さってしまう。
大きい方の実。
よく見ると小さな粒粒が集まって実を形成している。その1粒ずつに8本ほどの鋭い針のようなトゲ生えている。これなら鳥や猿に盗られる心配はない。
画像



こちらは小さい方の実。
画像



この実、熟して食べられるようになるまでに兎に角時間がかかる。そのため途中で落ちてしまったりしたこともある。
今回の実は今まで生ったものよりもしっかりした実だからきっと熟してくれると思っているが、いったいいつのことになるやらである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
まさにサボテンです。
このトゲトゲの実。収穫時までトゲはあるのでしょうが、これをたべるというのも、すごい。
かなり前から食べ物として知られているのでしょうけど--ね。
行き当たりばったり
2016/02/02 08:26
普通のドラゴンフルーツの実にはトゲがないのですが、このイエローには鋭いトゲがいっぱいあります。うっかり触ると怪我をしてしまいますから、取り扱い要注意ですね、行き当たりばったりさん(><)
屋久島ジージ
2016/02/02 09:00
こんばんは♪見るからに、サボテンですね!痛そうですね!(>_<)
熟したら、トゲや皮は綺麗にむけますか?お味はどんなもんですか〜?(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/02/02 19:01
熟してもトゲはそのまま残っていますよ。
味は普通のドラゴンフルーツよりも甘くて美味しいですです。
でもサイズが小さいのが難ですよ、くるりんねこさん(笑)
屋久島ジージ
2016/02/02 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
イエロードラゴンフルーツ(ピタヤ)の実 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる