ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 枯れたか?レモンユーカリの木

<<   作成日時 : 2016/02/20 06:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8


庭に植えてあるレモンユーカリの木が枯れたかも知れない。背丈は有に6m以上になるがヒョロヒョロと細長く伸びている木です。そして我が家のシンボルツリーでもあるのです。
幹だけ見れば枯れたようには思えないのですが、葉っぱが1枚も無くなってしまったのです。
画像



幹を下から上に見てみると、
下から1mほどの幹これ、直径は20cmほどかな、元気そうに見えます。
画像



下から3mほどのところ
画像



中央からやや上に初めて枝が現れます。枯れた葉っぱが少し残っています。幹の樹皮が剥けているのはこの木の特徴ですから問題ないのですが、向けた中身が茶色いのが気になります。本当なら薄い緑色のはずなのですが・・・
画像



さらに1mほど上がると枝分かれがあります。細い枝もいっぱいありますが、どれも葉っぱがありません。
画像



そしてこれは一番上の方です。細かい枯れ枝がいっぱい、やはり葉っぱは無しです。
画像


寒さでやられたのではなく去年の台風の後あたりからおかしくなってきて、葉っぱが枯れてきたのです。
本当に枯れたかどうか今しばらく様子を見てみます。4月になっても新しい葉が出なかったら残念ですが枯れたということでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ユ−カリの木ですか!
上の方は、見た目、枯れてるように見えます。
根っこの方から新芽は無いのでしょうか??
確かに、4月には決着がつきますね
行き当たりばったり
2016/02/20 07:51
そうですね、今しばらく様子を見ますよ、行き当たりばったりさん。元々土地が痩せているので栄養不足なのかも知れません。
何とか復活してくれると良いのですが。
屋久島ジージ
2016/02/20 08:32
おはようございます♪
私は、植木鉢で3m以下で仕立てています。時々、剪定して、部屋の中で束にして吊るしてドライにします。香りが好きです♪霜が強いと、葉や小枝が枯れて、ボーズ状態になりますよ。写真を拝見すると、立派な幹ですね!!あきらかに枯れた!枝は剪定して、樹形を整えられたら良いと思います。暖かくなると、うぶ毛の様な新芽がいっぱい…ノハズ(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/02/20 10:10
そうですか、ありがとうございます、くるりんねこさん。実は前から剪定してくれと頼まれているのですが、何しろ背が伸びすぎたので剪定するのも命がけなんです
(笑)
屋久島ジージ
2016/02/20 10:49
ユーカリは、背が高くなると葉が上の方ばかり繁るので、奥様がポプリなど作るハーブとして育てるのなら、コンパクトに育てられると良いと思います。(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/02/20 11:54
確かに上のほうばかりに葉がありますね。
この状態で幹を途中から切っても大丈夫ですかね、くるりんねこさん。
屋久島ジージ
2016/02/20 11:59
こんばんは♪
私の木は、直径が10pに満たない上に高さも3mなので、冬場に剪定をしますが、屋久島ジージさんの木は、直径20p以上でスクスクと育っているので、強剪定に強いといっても、一か八か的ですね…( ̄▽ ̄;)
調べてみましたが、ハッキリとは分かりませんでした。m(_ _) m
くるりんねこ
2016/02/21 03:25
わざわざ調べて頂いて、ありがとうございました、くるりんねこさん。
そうですね、切るとしたら一か八かでやります(笑)
屋久島ジージ
2016/02/21 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
枯れたか?レモンユーカリの木 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる