ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS スポンジに種まき

<<   作成日時 : 2016/02/22 06:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8


かあさんが種まきをしました。種まきと言ってもトレーとスポンジそして水を使い発芽を促す手法です。
スポンジはキッチンで使う皿洗い用のものを小さく切ったものです。小さく切ったスポンジに十字の切れ目を入れその中に種を数粒入れました。スポンジがトレーの中の水を吸い上げるので水分補給が適度に行われるのです。
画像



これはルッコラでしょうか。早くも芽が出始めたようです。もう少ししたら一番元気の良さそうなものを残し間引きするそうです。
画像



こちらはモリンガ、先日ネットで取り寄せた種です。実験的に2つの種をトライしました。気温が20℃以上にならないと発芽しないとのことですので多分難しいでしょう。
画像


この方法だと家の中で育てられるので便利です。
さて、この先どうなるでしょうか。乞うご期待です(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
面白い方法ですが、理にかなってますね。
これなら何でも発芽ができてしまいます。
家の中でできるというのがすごい!!
いろいろな発芽実験---子供の実験にも応用できますね
行き当たりばったり
2016/02/22 08:37
本当ですね、まるで子供の実験ですよ、行き当たりばったりさん(笑)
さて、どうなりますやらです。
屋久島ジージ
2016/02/22 14:03
こんにちは♪
ルッコラ(ロケット)の水耕栽培になるのですか? それなりに育ったら、畑に植えますか?( ^。^ ) ♪どうされるのかな〜また、教えて下さいね〜!美味しいですよね\(^o^)/!!…食い気(笑)
薄いクリーム色の花びらが可愛いハーブですよね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/02/22 17:35
そうそう、ルッコラはロケットって言うんですよね、くるりんねこさん。
私は食べる専門でハーブには詳しくありません。
しっかり芽が出たら畑に移すと思います。
屋久島ジージ
2016/02/22 18:00
もう種まきですか?
いいですねえ。
こっちは寒いと思ったら、雪が舞っていますよ。
うらやましいです。
うりこ
2016/02/25 04:52
いや、これなら室内でも出来ますから試しているんですよ、うりこさん。
まあ、屋久島はかなり暖かくはなっていますがね。
屋久島ジージ
2016/02/25 06:21
室内だって夜暖房を切ってしまえば、今朝の室温は6℃。
外は氷点下。
とても種まきできる温度じゃありません。
やっぱりうらやましいです。
うりこ
2016/02/26 04:56
そうですか、屋久島はあさ室内だと寒いときで15℃、暖かいときは18℃程度ありますから違いますね。
でも、もう少しの辛抱ですよ、うりこさん。
屋久島ジージ
2016/02/26 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポンジに種まき ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる