ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS スポンジから芽が出た

<<   作成日時 : 2016/02/25 06:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


トレーに水を引きスポンジに種を埋めてから5日後、完全に芽が出てきました。早いですね。まるでモヤシのようです。
芽が出たのはルッコラです。サラダなどに混ぜて食べるとゴマの風味がして美味しいので私は大好きです。
片や肝心のモリンガですが、やはりまだ変化が見られません。あの種の大きさから見ても発芽までには相当時間がかかるものと思われます。
画像


1個のスポンジに複数種を入れたので芽も1箇所から何本か出てきています。
本当にモヤシですね。このまま食べても良さそうです(^^)
画像

画像



こちらは2個だけ実験的にモリンガの種を入れたスポンジです。変化が認められません。
実は種が大きく割った殻が付いていて、どちら向きに置いたら良いのか分らなかったので適当にスポンジに突っ込んだだけなのです。もしかしたら方向が違うのかもしれません。
画像

画像


でも植物の種子って凄いですね。何の栄養もない水と光だけで芽を出すのですから。種自身に栄養が詰まっているのでしょう。
モリンガは長い目で様子を見ることにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いよいよ発芽---。もう少し育ってから移植でしょうか。
モリンガ---発芽してね
水は切らせませんね。
行き当たりばったり
2016/02/25 07:45
ここまではほぼ予定通りですよ、行き当たりばったりさん。モリンガは3月初旬に発芽する予定なんですが、平均気温が20℃にならないと難しいかもしれません。
さて、どうなる事やらです。
屋久島ジージ
2016/02/25 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポンジから芽が出た ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる