ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 大丈夫かトケイソウ(パッションフルーツ)の木

<<   作成日時 : 2016/02/26 06:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5


既に冬は去ったかのような屋久島ですが、やはり今年の冬は記録的な寒さの日もありました。その影響か今頃になって色々な植物にその影響が現れてきています。
我が家の庭に鉄パイプで棚が作ってありそこに植木鉢に植えたトケイソウ(パッションフルーツ)の木の蔓を伸ばしてありますが、4本のうち3本の木に影響が出ています。
画像



伸びた蔓に生えた葉っぱに元気がありません。
この木の葉っぱは枯れています。復活するかどうか分かりません。
画像


こちらも葉っぱ縮んでいて本来の姿ではありません。こちらは復活するかもしれません。
画像

画像



ただ4本のうち一番西側の1本は比較的元気で葉っぱも青々としています。後の木が防風林になって風除けになったのでしょうかね。
画像

画像

画像



棚の上を見ると蔓が四方八方に伸びています。これなら何とかなるでしょう。
画像


果たしてこの4本のトケイソウ、今年の夏までに葉を繁らしてパッションフルーツの実を生らせてくれるでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
あのパッションフル−ツですね。確かに今冬の寒さは半端ではなかったでしょう。
かなりのダメ−ジになりました。
1本でもいいから、元気に育って、たくさん実をつけて欲しいですね。
成長記録を--よろしくお願い致します
行き当たりばったり
2016/02/26 08:13
行き当たりばったりさんのおっしゃる通り1本でも成長して実を生らせてくれれば良いのですがね。
我が家のパッションフルーツはもう2年越しで生っていないので何とか頑張って欲しいものです。
屋久島ジージ
2016/02/26 14:10
連絡遅くなってしまいましたが、おいしい元気になるパッションフルーツ届きました✨ありがとうございます✨
毎朝美味しくいただいております😋
もう屋久島にいかれてから10年が過ぎたんですね早いですね 10年いろいろなことがありました 子供も大きくなりました しかし今度は部活が始まったりまだまだ家族で屋久島にお邪魔することが後になりそうです💦
屋久島のばあちゃんのホノルルマラソンいいなぁと 私たちもハワイ5大会制覇を目指し 日本では東京マラソン以外フルマラソンは走らないと言っていたら今年当選😅
明後日初フルマラソン東京がんばってきます👍🏻 屋久島から完走を祈っていてください😌 勝手言ってすみません💦 2人とも体大事にお元気で😌
おかやま
2016/02/26 15:52
あっ、パッションフルーツじゃなくてタンカンですね、おかやまさん(笑)
ハワイ5大会制覇、頑張って下さいね。
東京マラソン完走祈っていますよ。
屋久島ジージ
2016/02/26 21:54
ごめんなさいパッションフルーツじゃありませんねタンカンでした💦
とてもおいしかったですありがとうございます✨
おかやま
2016/02/29 14:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
大丈夫かトケイソウ(パッションフルーツ)の木 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる