ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS これも冷害かポインセチアの惨めな姿

<<   作成日時 : 2016/02/06 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


屋久島では去年から今年にかけてポインセチアが見事に赤くなりました。例年よりも鮮やかな色で目を楽しませてくれました。楽しませてくれましたと過去形で書いたのは、最近彼方此方で見かけるポインセチアがどれも萎れてしまっているからです。
本来ならまだ鮮やかでツヤのある赤のままなのですが、どうしたことでしょう。思い当たるのは先日の寒波、雪のせいではないかと思っています。
画像



明らかに萎れてしまったポインセチアの姿です。
画像



もっと近くで見てみます。明らかに冷害ですね。凍傷と言ってもいいでしょう。
画像



もう少し楽しめたはずのポインセチアですが、このように冷害によって見頃は終わってしまいました。
またこ年の暮れには見事に復活してくれることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
哀れなポインセチアになったもんですね。高平は冷害に合わず見事に咲いていますが、少し風で葉がちぎれています。丸い屋久島は場所によって気候がかなり違うことがわかります。昨日小瀬田に行きましたが寒い寒い。
やっさん
2016/02/06 09:37
寒さもですが風もかなり影響しているようです。高平は風が吹かないので救われているのかもしれませんね、やっさん。
小瀬田は永田と並んで屋久島でも最も寒い地区ですね。宮之浦よりも小瀬田の方が寒いですね。
屋久島ジージ
2016/02/06 11:42
おはようございます。
かわいそうなポインセチアです
屋久島の中で「寒い寒い」の言葉を聞くなんて---
それこそ「寒い」です
はやく暖かくなるといいですね。
行き当たりばったり
2016/02/07 08:36
今朝の屋久島も寒いですよ、行き当たりばったりさん
(><)
三寒四温ですかね。早く暖かくならないかな〜。
屋久島ジージ
2016/02/07 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
これも冷害かポインセチアの惨めな姿 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる