ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ始まるぞタンカンの収穫

<<   作成日時 : 2016/02/07 06:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


2月に入り屋久島ではいよいよタンカンの収穫が始まります。屋久島のみかん農家にとっては1年で一番忙しくまた楽しみな時期に入りました。
今年は奄美産のタンカンがミカンコミバエという害虫のせいで出荷停止になっているとか。そうすると屋久島産のタンカンの価値が益々上がりそうです。奄美の農家の方には気の毒ですが、屋久島の農家の方たちは価格が上がることを期待しているかもしれません。
1年間大切に育ててきたタンカンの実は風や雨そしてサルやヒヨドリからの被害を乗り越えて黄色く色付き収穫されるのを待っています。
見てくださいこのタワワに実った姿を。
画像

画像



一体1本の木でどれだけの数の実が生っているのでしょうか、想像もつきません。
画像

画像



残念ながら我が家(かあさんの畑)のタンカンはタンカンの木が1本だけになってしまいました。今年の収穫量はほんの僅かになるはずです。
私たち夫婦は毎年屋久島のタンカンを本土の知人友人に送っているのですが、今年は量が確保できるかどうかも心配です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
みごとなタンカンです。この黄色い実、さぞ美味しさ、甘みがぎっしりと詰まっているのでしょう。値段が上がると売り側は潤うにしても、買う方は---
行き当たりばったり
2016/02/07 08:40
見るからに美味しそうでしょう、行き当たりばったりさん
(^^)
値が上がるのは消費者にとっては辛いことですが、需要と供給のバランスが崩れてしまうと値が変動するのは世の常ですね。
屋久島ジージ
2016/02/07 08:48
こんにちは
お久しぶりです(^^)
2月の末、遂に屋久島にお引越となりました。
安房から南が希望だったのですが‥
昨日のブログに出ていた小瀬田です(^^;)
確かにちょっと寒かったです。
ジージさんややっさんとは遠くになりましたが宜しくお願い致します。

nenek
2016/02/07 17:32
そうですか、ようやく夢が叶いましたね、nenekさん。
小瀬田は空港の近くで大型店も多く生活するには便利な場所ですね。屋久島生活を楽しんでください。
屋久島ジージ
2016/02/08 06:24
おはようございます♪
タンカン〜ハサミ入れのニュースを見ましたよ!奄美からの出荷が無いので、今年は口に出来るかしら!!
ちょっと心配です〜(=×ェ×=)♪
くるりんねこ
2016/02/08 07:32
そうですよね、今年の屋久島タンカンは貴重品になるかもしれません。屋久島に住んでいる私たちでも手に入るかどうか心配しているんですよ、くるりんねこさん(><)
屋久島ジージ
2016/02/08 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ始まるぞタンカンの収穫 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる