ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 河津桜(カワズザクラ)

<<   作成日時 : 2016/02/08 06:26   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


ご近所の庭で薄いピンク色の桜が咲いています。先日ご紹介した寒緋桜とは明らかにちがう色です。
河津桜です。静岡県の河津で作られた桜です。
数年前に植えたものが見事に開花しました。実はこの桜、我が家の前の空き地にも2本植樹したのですが、強風にあおられて幹が折れてしまい枯れてしまった経緯があります。やはりある程度大きくなるまでは風が避けられる場所が良いようですね。
画像

画像



ズームしてみると、色がはっきりと見えます。
カンピザクラよりも薄く、ソメイヨシノよりも少し濃いかなという感じですかね。でもこのカワズザクラは如何にもサクラだなと感じます。
画像



関東育ちの私は桜と言えばソメイヨシノなので、カンピザクラはあまりサクラという感じがしません。その点カワズザクラはサクラという感じがします(^^)
画像



今年の屋久島はもの凄く寒い日もあったり、暖かい日があったりで寒暖の差が激しい。こんな時は花が綺麗に咲くかもしれません。
屋久島ではこれから春に向けて色々な花が咲きます。今年はどんなに美しく咲くのか楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
今朝は0℃で、まだまだ寒い川内です!ぼちぼちと、梅の花とメジロさん達に会える〜と楽しみにしているところですが、
そちらは、次々と桜が開花ですね〜♪春よ〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/02/08 07:26
おはようございます。
もう桜の開花ですね
居ながらにして見られる---。
2月も1週がすぎました。日一日と春に近づいています。
楽しみですね。
行き当たりばったり
2016/02/08 08:15
いや〜、屋久島もまだまだ寒いですよ、くるりんねこさん。今朝は10℃でしたが昼間は温度が上がってきました。メジロはいっぱい飛んでいますが、屋久島の春はもうそこし先ですかね。
屋久島ジージ
2016/02/08 14:25
屋久島もまだまだ寒いですよ、行き当たりばったりさん。
2月が終わり3月に入れば暖かくなると思っているのですが、どうなりますやら。
いつ観ても桜は良いですね〜。
屋久島ジージ
2016/02/08 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
河津桜(カワズザクラ) ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる