ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS クレソンの群生

<<   作成日時 : 2016/03/12 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


クレソンはステーキなどの添え物、またサラダに入れて他の野菜と一緒に食べてりします。私は胸焼けしたときなどクレソンを食べるとスーっとします。
そんなクレソンですが水辺で生息します。それも綺麗な水でかつあまり流れが早くない場所が最適です。
先日花見に行った「山河公園」にクレソンの群生地がありました。ここは湧き水が流れ出し海に下る途中、流れが弱まり池のようになっている場所です。水は綺麗で流れがないクレソンにとっては絶好の場所なのです。
画像

画像

画像



もの凄い量です。正しく群生ですね。これだけあったら何年分だろうかなんて下衆な事をつい考えてしまいました。
画像



「うわ〜凄い!」とかあさんは歓声をあげました。かあさんもクレソン大好きなのです。
少し頂いていこうとかあさんは摘みに降りました。
あまりの喜びに無我夢中で摘み取り作業に没頭、少々水に濡れようが気がつきません(笑)
画像

画像



かなり摘み取らせてもらったのだが、あまりの群生なので何処を摘み取ったのか分らない。
画像


翌朝、サラダに入れて頂きました。新鮮で美味しかったですよ(^^)
屋久島は水の島、清流はいっぱいありますが流れが早すぎるので意外にクレソンが育つ場所は少ないのです。自宅の庭に湧水を引き込み、流れを緩めてクレソンを育てている人もいますが我が家ではそれが出来ないのが残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
クレソンの自生----これはすごい
山野草の採取と、おなじ感覚でいただけますね。
新鮮なものはそれこそ、その場で食べることも可能で
行き当たりばったり
2016/03/12 08:48
おはようございます♪
清流に群生するクレソンの鮮やかな風景に、心ウキウキします!サラダで、火を通しても美味しいです。そのうちアリッサムの様な真っ白い小花が咲くのも、風情が有りますよね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/03/12 08:57
はい、水もキレイなのでその場でちぎって食べられます。最高の贅沢ですよね、行き当たりばったりさん。
残念なのは長い事持たないことです。ここのクレソンもあと2週間くらいで虫が出たり固くなったりしてしまいます。今のうちにせっせと収穫ですね(^^)
屋久島ジージ
2016/03/12 10:27
そうですか、これから花が咲くんですね。知りませんでしたよ、くるりんねこさん。ありがとうございます。
根っこを残すように採取していますが、花を咲かせるためにはあまり採りすぎてはいけませんね。
屋久島ジージ
2016/03/12 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレソンの群生 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる