ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS タラの芽

<<   作成日時 : 2016/03/17 06:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


タラの芽が出てきました。場所によってはもう伸びすぎてしまったところもありますが、我が家の近くではこれからが食べ頃になりそうです。
普段は全く見向きもされないタラの木ですが、このシーズンは目を凝らしてタラの芽を見つけてしまいますね。天ぷらにして食べると苦味のあるあの味が何とも言えません。
画像

画像



ただ採取するときにあの鋭いトゲだけは要注意です。
画像



こちらのタラの木は天辺に芽がありますが、トゲをどうやって避けて採るかが問題です。
画像



これなんかもう食べられそうですね(^^)
画像



このタラの芽、蕗の薹そしてワラビやゼンマイなどなどこれからは春の山菜が次から次へと出てきます。自然の山菜は何だか体に良さそうな気がしませんか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
「タラの芽」すっかり忘れていました。
こちらでは、ハウスで栽培されたものがよく見られますが---。山菜とり、春の楽しみの一つでもあります。
実際は山菜、地物にはかないませんね
行き当たりばったり
2016/03/17 07:28
そうですね現代はスーパーや八百屋さんで売られているタラの芽はほとんどがハウス物ですよね、行き当たりばったりさん。味に違いがあるかどうかは分かりませんが、何となく自然の物の方が香り立つという感じですよね。今や貴重な山菜になってしまったようですね。
屋久島ジージ
2016/03/17 13:38
おはようございます♪
タラノメの天ぷらは、春の味ですね!私も旦那さんも、大好きですが、スーパーでしか購入出来ません。タラノメのトゲは痛いです!自己防衛でしょうか〜(笑)無防備なコロンとしたフキノトウの天ぷらも美味しいです! (=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/03/18 07:49
成る程、タラの木のトゲは自己防衛ですか、そうかも知れませんね、くるりんねこさん。
タラの芽、フキノトウどちらもあの苦味が何とも言えませんよね。春の味です(^^)
屋久島ジージ
2016/03/18 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
タラの芽 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる