ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS イジュの木

<<   作成日時 : 2016/03/18 06:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


今日の写真はとっても地味です(笑)
私には普通の常緑樹にしか見えなかったのですが、地元の植物に詳しい方がこの木は屋久島では非常に珍しい木だと教えてくれました。
名前は「イジュ」と言うのだそうです。日本では奄美以南、特に沖縄では多く自生しているとのことでした。また同種が小笠原群島にも自生しているそうですが小笠原のものは「ヒメツバキ」と呼ばれています。
私に教えてくれた方が言うに、何故珍しいかというと奄美や沖縄以外でイジュがここまで大きくなっていることだそうです。本土でも庭木用などに植栽されるのですが、ここまでは大きくならないのだそうです。
この木は6mほどでしょうか、屋久島はこれだけの大きさのイジュは他に無いと言います。花も咲いていないので非常に地味ですね。
画像



春なので赤い新芽が伸びてきています。これは屋久島の他の常緑樹と同じです。
画像

画像


家に戻って調べると、イジュはやはりツバキ科ヒメツバキ属の植物でした。ツバキの仲間ならリンゴツバキやヤブツバキなど屋久島にもいっぱい自生していますから特に珍しく感じないのでしょうね。
面白いのは小笠原のヒメツバキと沖縄のイジュ、異種とする意見、同種とする意見に別れているようです。
沖縄のイジュは4〜5月頃に真っ白で綺麗な花を咲かせるとのこと、果たして屋久島でも咲いてくれるのでしょうか、その頃また見にくることにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
イジュですか、まったくわかりませんが、貴重なのですね。お花が咲いてる状態、見てみたいです。これも、よろしくお願い致します
行き当たりばったり
2016/03/18 07:59
おはようございます♪
イジュは、どんな花が咲くのでしょうね。( ^ 。 ^ )) ♪ 夏椿の様に真っ白でしょうか?時期が来ましたら、写真をアップをよろしくお願いします。楽しみですね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/03/18 08:01
沖縄や奄美そして小笠原にはいっぱいあるようですが、それより北の地域では自生は難しいようです。
花、見てみたいですよね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2016/03/18 09:04
時期が来たら写真を撮ってアップしたいと思っていますが、撮り忘れが怖いですよ、くるりんねこさん。
頑張ってみます(笑)
屋久島ジージ
2016/03/18 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
イジュの木 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる