ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 道端の花、ノアザミ

<<   作成日時 : 2016/03/02 06:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


道端に咲く花の第3回目はアザミです。
私が散歩する農道の道端に咲いています。スミレと違い大柄で目立つので直ぐに分かります。おそらくノアザミでしょう。まだ咲き始めですがこれからどんどん花の数が増えてくることでしょう。
画像

画像



アザミの花は管状花の集合体だそうです。よく見ると成る程です。
画像

画像



咲き始めの今は葉も青々としていています。表現が可笑しいかもしれませんが私には美味しそうに見えました(笑)サラダに入れて食べられそうな感じです。実際はトゲトゲなのでとても無理でしょうけどね。
画像

画像

画像


一般的に日本でのノアザミは4月、5月に咲くと書かれていますが、屋久島に咲いているこのアザミですが、確か秋にも咲いていたと思います。年に2回咲くのでいつも咲いているような錯覚を覚えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
実際、季節は、春ですね。
本土?より数カ月先を行ってる感じです。
アザミも種類が多いと、聞きます。
たくさんの種類、あるのではないでしょうか
行き当たりばったり
2016/03/02 08:07
そうですね、アザミも種類が多そうです。このアザミも正確な名前は分かりませんが、春と秋の2度咲くのが特徴です。容姿だけを見るとノアザミのようなのですが、本当のところは分かりません。難しいですね、行き当たりばったりさん(笑)
屋久島ジージ
2016/03/02 08:21
こんばんは♪
土手にアザミの紫色がポンポン…と咲いているのを見るのは、大好きな風景の一つです!
《井上陽水》さんの《少年時代》の歌詞に、風に揺れるアザミの様子を 《風あざみ〜》と、歌っていたのを思い出しました。
素敵な造語です〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/03/02 23:39
「少年時代」、懐かしい歌ですね、くるりんねこさん。私も大好きな歌です。アザミと言う響きが何とも言えません。なのに私はアザミの葉っぱを見て美味しそうに見えてしまいます(笑)
屋久島ジージ
2016/03/03 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
道端の花、ノアザミ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる