ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスタチウムは花盛り

<<   作成日時 : 2016/03/21 06:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


プランターや植木鉢に植えてあるナスタチウムが元気だ。露地植えしていた時よりも花がいっぱい咲いている。我が家のナスタチウムはもともと地元の人の畑の片隅に咲いていたのを数株頂いてきてそれが育ったもので、花の色は橙色と黄色そして両方の色が混じった物しか咲かない。いくら増やしても色はこれだけである。他の種類を混ぜればまた違った色の花も咲かせることだろう。
画像

画像



花は今が花盛りのようだ。プランターの中だから肥料がよく効いているのかもしれない。
本来は葉っぱのほうが多くまた大きくなるのだが今は花のほうが多く大きい。
ナスタチウムの花は中がスカスカで丸見えだ。これでもちゃんと種ができる。
画像

画像

画像


葉っぱも花も毎朝サラダにトッピングして食べても食べきれないほど成長が早い。一種のハーブとして利用できる。
まあ、食べるだけでなく花として観賞しても十分に耐えられると思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ナスタチウム-----いいですねぇ。
花も葉もたべられる。シャキシャキ感もいいです。
真っ盛り---こちらはこれから---です
行き当たりばったり
2016/03/21 10:06
花の色がちょっと偏っていて彩は寂しいですがとっても重宝していますよ、行き当たりばったりさん。
福島も暖かくなってきたでしょうからこれからですね
(^^)
屋久島ジージ
2016/03/21 14:31
おはようございます♪
屋久島ジージさんのナスタチュームが可愛かったので、思わず苗を買って来てしまいました。(笑)
梅雨の強い雨と、強い日射し…いつも駄目にしてしまうので、あまり気負わずに育てたいと思います。(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/03/22 07:39
確かに雨は要注意ですね、くるりんねこさん。
ただあまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
今度はきっと上手く行きますよ(^^)
屋久島ジージ
2016/03/22 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナスタチウムは花盛り ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる