ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わった花の数々

<<   作成日時 : 2016/03/28 06:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


先日知り合いの畑に案内してもらった時、その周囲に植えてある名前の知らない木々に花が咲いていたので写真を撮ってきました。この知人は変わった植物が大好きでいろいろと植栽しているんです。
ほとんどが熱帯地方が原産の木々だそうです。花がとっても変わっていますのでご覧下さい。
まずはこちら、木には葉が全く付いていません。ピンク色と紫色の中間のような色、まだ蕾の状態ですかね。一部咲いていた部分が3枚目の写真、中は意外にも白と黄色でした。
画像

画像

画像



これも変わっています。これって花?何だか松ぼっくりみたいですね。
画像

画像



こちらはもう花の終わりかけですかね。名前が分かりません(教えてもらったのですが忘れました)。
画像

画像



こっちは幹から直接花が出ているような面白い木でした。
画像

画像



最後はツンベルギアの花、これだけは名前を知っていました(^^)
もうほぼ野生化ししていてどんどん増えているようです。
蔓性の植物で屋久島でもよく見掛けます。でも紫色が多く、黄色は珍しいですね。
面白いことに、花の元に袋があります。
画像

画像

画像


とにかく屋久島では多種多様な植物が植えられています。最初は人が植栽したものの中にはそのまま自生する植物も多く元々そこにあったかのように自然の中に溶け込んでいる植物もあります。
特に熱帯から亜熱帯原産の植物は雨の多い屋久島の気候に合っているようですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
こうして珍しいお花を育てるのも、楽しみの一つですね。眼の保養にもなります。
屋久島の天候は、ホントに恵みが多いですよね。
行き当たりばったり
2016/03/28 08:45
こんにちは♪
木だからイペーかな?黄色しか見たことが有りませんが、ピンク色も有ると聞きましたよ。この花の形、好きです!ノウゼンカズラ、ジャカランダなど、筒型でラッパみたいで可愛いです!
マツボックリみたいな先からピンク色のシュルシュルと花が咲けば可愛いけれど、渋いですね〜
薄いピンク色のシソ科の花、名前が何でしょうね〜!?
幹から花が咲いているのはハナズオウかな〜
ツンベルギアは一度育てましたが、冬は無くなりました(笑)野生化とは凄いですね!!(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/03/28 13:32
この知人は本当に面白い人で、こうやって変わった植物を植栽するのが好きなんですよ、行き当たりばったりさん。歳はもう80歳になりますがいつまでも好奇心の強い人です。
屋久島ジージ
2016/03/28 18:07
植物に詳しいですね、くるりんねこさん。流石です。
そういえばこの知人世界三大花木の一つ火焔木も植えていました。花が咲いたら見に行ってみたいです。
屋久島ジージ
2016/03/28 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わった花の数々 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる