ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズマリーの花

<<   作成日時 : 2016/03/04 06:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


ハーブ好きのかあさんが花壇の中で育てているローズマリーに可愛い花が咲いています。
この時期花壇の中の花も少ないので目につきました。
肉料理のスパイスとして使われるローズマリーの葉っぱは肉厚で細長い。またその香りから消臭剤にも利用されていると聞きます。
そんなローズマリーの花は薄い紫色の小さな花です。
画像

画像

画像



原産は地中海沿岸だそうで、この花そのものも食べられるそうです。でも私は食べたことはありません。
画像

画像


もともとハーブは薬用なのですが、今はスパイスや香辛料として肉や魚料理に入れて臭み消しとしても利用されます。その他は私が比較的好きなハーブティーも人気がありますね。私はカモミールティーが抵抗なく飲めますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ハ−ブが元気です。ほおって置いても育ってくれますね。
たしか、「ハ−ブの肥料」もあります。
うす青いお花、私も大好きです
行き当たりばったり
2016/03/04 08:22
はい、うちでも「ハーブの肥料」使ってますよ、行き当たりばったりさん。ただ、どれほどの効果があるかは不明です。ハーブは元々雑草みたいなものですから肥料なんていらないんじゃと私は思うのですが(笑)
屋久島ジージ
2016/03/04 15:01
こんばんは♪
ローズマリーは大好きです!白・青・紫色の花色も好きですが、真っ直ぐ育つのや、ぐにゃぐにゃに這う物などタイプも様々…剪定した枝でリースを作り、部屋の中で香りを楽しんでいます♪また、奥様のハーブガーデンから、お花の紹介して下さいね!(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/03/04 19:14
そうそう思い出しましたよくるりんねこさん。リースです。クリスマスなんかに飾るあの輪っかですね。あれもローズマリーで作るんですね。さぞかし香りが良いでしょうね。
屋久島ジージ
2016/03/04 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローズマリーの花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる