ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きくなってきた新芽を移植

<<   作成日時 : 2016/03/05 06:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


スポンジに種を撒いてから数日後芽が出てきたルッコラ(ロケット)が伸びてきました。出来るだけ日に当てようと窓際に置いたら、面白いことに全ての芽が太陽の方向に茎をなびかせました。
スポンジの切れ目から出た双葉が一斉に同じ方向を向いている姿です。そんなに体を曲げなくても良さそうなのに。
画像

画像



これじゃまるで腰の曲がったおばあちゃんです(笑)
画像

画像



なおモリンガは相変わらず変化なしです(><)
画像



そこで芽が伸びてきたルッコラをスポンジから抜いて透明なコップに水はけの良い荒い土を入れて移植しました。
画像



このことにより更に伸びる勢いが加速すると思います。
画像

画像



器が透明なので光は十分に入ります。なので、いずれ日の入る方向に首を曲げることでしょう。
画像


まだまだか細い新芽なのでスポンジからコップへの移植には気を遣ったようです。一歩間違えると切れてしまいますからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
ルッコラの成長に、春の勢いを感じますね!あ〜こんなに沢山の芽が出たら、山盛りサラダが楽しみですね〜気が早いですか♪(笑)(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/03/05 10:45
まだまだルッコラっていう感じしませんよね、くるりんねこさん。まるでモヤシの親戚です(笑)
まあ、そのうち食べられるようになることでしょう。気長に待ちます。
屋久島ジージ
2016/03/05 18:35
こんにちは。こういう操作は、育てる楽しみを実感します。日々大きくなりますね。
収穫も、待ち遠しい
行き当たりばったり
2016/03/06 13:47
行き当たりばったりさんのおっしゃる通り育てる過程が楽しいのでしょうね。毎日朝起きては昨日よりは大きくなったかと覗きますが、そんなに変化はありませんよね(笑)
屋久島ジージ
2016/03/06 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きくなってきた新芽を移植 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる