ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 種から育てたカモミールが元気

<<   作成日時 : 2016/03/06 06:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


ハーブ好きのかあさんが種から育てたカモミールの苗が3本植木鉢でスクスク伸びてきています。
まだ20cm〜30cmほどですが葉っぱも元気良く繁っていてこれなら良い花を咲かせてくれることでしょうね。
既に蕾も付いていました。
画像

画像

画像

画像



関東ではだいたい5月の連休あたりが花盛りなのですが屋久島ではもっと早く4月中にはいっぱい花を咲かせてくれるでしょう。
私もカモミールの花を摘んで熱湯で入れたハーブティは香りも良く好きです。
画像

画像

画像



ハーブは本来雑草みたいなものですから生命力は強いのです。移住する前に住んでいた千葉の家の庭にもカモミールがあり、こぼれ種で毎年5月になると庭一面が白いカモミールの花で埋まっていたことを思い出します。
画像

画像


屋久島の至る所に咲く雑草のシロノセンダングサをカモミールと間違えた人がいましたが、確かに一寸見には似ていますね(笑)
もしそうだったら屋久島はカモミールの島になってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
カモミ−ル、繁殖力が強いのですね。
ほおって置いても増えると----。元気さが伝わってきます。
シロノセンダングサ---上手に間違えて---悪くありません
行き当たりばったり
2016/03/06 13:45
こんにちは♪
今日は、鹿児島マラソンが有りました。知り合いが出たので、テレビで応援しました。無事終わったようでホッとしました。
カモミールの茎・葉を手のひらでギュッと掴んで離して、そっと手を引き上げる…甘酸っぱい香りに癒されます!ハーブティーも良いですね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/03/06 15:08
いやいやシロノセンダングサと間違えたら大変ですよ、行き当たりばったりさん(笑)
まあ葉っぱが全然違いますから間違えることはありませんがね。
屋久島ジージ
2016/03/06 15:11
第1回目の鹿児島マラソン、1万人以上の人が参加したとか。大成功で良かったですね、くるりんねこさん。
また一つ鹿児島名物が増えました(^^)
屋久島ジージ
2016/03/06 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
種から育てたカモミールが元気 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる