ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖流桜のお花見

<<   作成日時 : 2016/03/07 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


この日は暖かいと言うより暑いくらいのお天気、誘われて原集落にある「山河(やまんこ)公園」でお花見をしながらランチをいただきました。
3月4日の金曜日、山河公園には多くの人達がくり出していました。
画像

画像

画像



昨年のブログを振り返ってみると2月の後半には満開になっていたこの「山河公園」の桜ですが、今年はあまり咲いていません。
去年の台風で何本か枝が折られたりした影響か、まだ2部咲き程度でした。何だか寂しい桜です。幹が傷んでいることからこの後日にちが経っても去年のようには咲かないのではないでしょうかね。
画像

画像



代わりに高台で真っ赤なツツジが満開だったのは何とも皮肉ですね。
画像



それでも咲いている花をアップで撮ると美しいですね〜。カンピザクラ(ヒカンザクラ)と違い桜らしい桜です。
画像

画像

画像



ちなみにこちらの写真は去年の2月27日頃の写真です。
この満開の桜、見事としか言いようがありませんね。今年は残念でした。
画像

画像



ランチは公園内のこの東屋で頂きました。
画像



この東屋の奥には湧き水もあるんです。
画像



作ってきたお弁当を広げて和気あいあい。小さな子供たちも一緒でした。
満開ではありませんでしたが、桜を眺めながら外で食べるランチの味は格別ですね。
画像

画像



ちなみにこの桜は「暖流桜」と呼ばれている早咲きの桜で主に種子島で多く育てられています。時期的には2月中旬から3月初旬に咲きます。
花の色がソメイヨシノに似て白っぽいので関東育ちの私にも親しみ易い桜ですね。
今年初めてのお花見でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いやいや、どんなお花でも、お花見はお花見です暖かな中、お弁当を広げてみんなでワイワイ---、
いいですねぇ、ハッピ−ライフです
行き当たりばったり
2016/03/07 08:04
幾つになってもお花見は良いですね〜(^^)
桜は日本人の心ですね、行き当たりばったりさん。
屋久島は春になりました。
屋久島ジージ
2016/03/07 08:10
おはようございます♪
今年の桜の花は、多かった少なかった、花期がずれた、御天気が…と、毎年の花見はそれぞれ記憶に残りますね。ましてや花見の宴も楽しいでしょうね。花より団子!?(笑)(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2016/03/08 08:29
ハハハ、私も花より団子の口ですかね(笑)
野外でいただくランチは格別ですよね、くるりんねこさん。屋久島でもソメイヨシノが咲く4月初旬にかけてお花見シーズン到来です。
屋久島ジージ
2016/03/08 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖流桜のお花見 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる